ビジネスの効率化や課題解決におけるフローチャートの使い方

ビジネスの効率化や課題解決におけるフローチャートの使い方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

フローチャートを活用したビジネスプロセスの改善と問題解決についての説明は、
ビジネスの効率化や課題解決におけるフローチャートの重要性があります。
その内容を分解して解説します。

フローチャートの基本的な要素と読み方
フローチャートは、様々な形状のボックス(記号)と、
それらを繋ぐ線(フロー)で構成されています。

そのプロセスや手順を視覚的に表現します。
フローチャートで一般的に使用される要素です。

開始/終了(円形または丸角四角形)
→プロセスの開始点と終了点を表します。

処理(四角形)
→作業やアクションを示します。

判断(菱形)
Yes/NoやTrue/Falseの判断が必要なポイント
フローを分岐させます。

入出力(平行四辺形)
→データの入力や出力。

フロー(矢印)
→プロセスの流れや方向。

マーケティングフロー的な位置付けのフローチャートは
従来のフローチャートに加え、特定の「型」を組み合わせて
マーケティングフローを表現することがあります。

これは、顧客の獲得から維持、アップセルまでの
各ステップを視覚化し、マーケティング戦略の
分析や改善に役立てるためです。

フローチャートを使用するプロセスは、
以下のステップで構成されます。

ビジネスプロセスの可視化: 実際のプロセスを
フローチャートに落とし込み、全体像を把握します。

問題点の特定としては
フローチャートを分析し、非効率なフロー、
不必要なステップ、ボトルネックなどの問題点を特定します。

改善策の立案としては
問題点を解決するための改善策を考え、
それをフローチャートに反映させて新たなプロセスを設計します。

このプロセスを通じて、ビジネスプロセスの効率化、
問題解決、そして最終的にはビジネスの成果向上を目指します。

実際のビジネス環境での適用可能性が大切です。
フローチャートは、ビジネスのあらゆる領域での
問題解決やプロセス改善に適用可能です。

実際のビジネス環境では、フローチャートを用いることで、
チーム内のコミュニケーションが促進され、
誤解を防ぎ、プロジェクトの進行をスムーズにすることができます。

フローチャートを効果的に活用するには、
基本的な記号やルールを理解し、
正確にプロセスを表現する能力が求められます。

また、プロセスの分析と改善策の立案には、
対象となるビジネス領域の知識と経験も不可欠です。

これらのスキルを身につけることで、
フローチャートは強力な問題解決とプロセス改善のツールとなります。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。