taliki社が応援する社会課題解決ベンチャーとは?

taliki社が応援する社会課題解決ベンチャーとは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたはtalikiという会社をご存知ですか?

株式会社taliki(本社:京都府京都市、代表取締役:中村多伽さま)は
社会課題を解決するベンチャーへの投資を加速するため、
taliki1号投資事業有限責任組合を作り3億円を調達しています。

このファンドでは従来のような第三者割当増資による
エクイティへの出資方法のほかにも、

株式を一切取得せず利益と連動する形でリターンを
算出する出資方法なども活用することによって、

IPOやM&Aのような出口戦略がなくとも
お互いに利のある資金調達を可能にしています。

このスキームを活用することによって
株式会社以外の合同会社なども出資を受けることが可能となるほか、
経営株主の株式保持率を下げることなく資金調達が出来ます。

また資金提供だけではなく、
talikiが150名以上の社会起業家のサポートを行い
培ってきた事業立ち上げのノウハウや、

talikiが応援する社会起業家同士の強い
コミュニティを活用することで、出資先の事業成長を促進します。

「生まれてきてよかった」と誰もが思える世界に というビジョンは、
現在の社会に喫緊の課題となっている問題の解決に向けた取り組みをし、
人々が幸せを感じられる社会の実現を目指しています。

talikiのビジネスモデルは、社会課題の解決を目指す企業や団体と協力しながら、
事業開発・投資・販路拡大等を通じてサポートを行うことです。

具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

・企業や団体の社会課題解決に向けた事業開発の支援
・投資による資金面のバックアップ
・販路拡大のためのノウハウ提供やコネクションの活用

こうした取り組みにより、talikiは社会課題解決に繋がる企業や
団体の成長を後押しし、持続可能な社会の実現に寄与しています。

次に、なぜ今、メディアの注目を浴びているのかについてです。
社会課題の解決を目指す価値観が共感を呼び、
多くの人々や企業が関心を持つようになったからです。

各種メディアが、持続可能性や地球環境問題などのテーマに注目し、
その取り組みを積極的に伝えるようになっています。

Z世代はデジタルネイティブであることからも、
情報収集や発信力が非常に高く、彼らが持つ力を活用すれば、

より多くの人々が社会課題解決に取り組む
きっかけをつかむことができます。

出資対象としている起業家は以下の通りです。
・社会課題の解決を目的に事業を行う
・課題に対しての専門性が高く、解決のアプローチに独自性がある
・持続可能性と課題当事者へのインパクトを高めるために事業拡大、
収益拡大を目指している
です。

このように早くから起業する機会があると若い世代も自己資金からの
スタートでなくなるので可能性が更に増えてきますね。
#通販コンサル

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。