顧客をファンに変える100日間の体系化したエモーショナルジャーニー

顧客をファンに変える100日間の体系化したエモーショナルジャーニー

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「100日ファン化計画」は、顧客をファンに変える
100日間の方法を体系化したものです。

通販、D2Cビジネス、のみならず
対面販売、営業全般に適用可能です。

この計画は、顧客が経験する「エモーショナルジャーニー」に着目しています。

人の感情が8つのフェーズに分かれると捉えます。
それらは疑惑、自認、肯定、立ち上げ、順応、完遂、養育、支持
のステージです。

各フェーズの感情を簡単に述べると、

「品定め」では本当かな、興味深いといった感情
「自認」では自分が会社の製品やサービスを利用して良かったという感情
「肯定」、「立ち上げ」では本当に素晴らしいと思わせる感情
「順納」「完遂」ではこの会社がすごいと感じさせる感情設計
が重要です。

自認の感情はここの会社のサービスや商品を
利用してよかったなっていうところです。

このような感動に近いような感想が漏れるような体験を経験することで
初めてここを使ってよかったんだってなります。

さらにその感情がより進むとマジっていう感情から
本当に凄いっていうふうに思ってもらえるような状態になります。

その感情が出ると初めてこの商品とかサービス
って素晴らしいっていうふうな気持ちになるわけです。

素晴らしいっていうふうな気持ちが働いたら、
この会社ってやっぱり、すごいなさすがだなという感覚が生まれます。

一緒にやっていただくことによって完遂やったーという気持ちになって
そのやったーという気持ちの先
にあるのが養育ということでワオっていう感嘆です。

お客様にワオと感動させた後、
さすがこの会社だと思わせることが目標となります。

そして、お客様の感動を他の人に伝えて
もらえるような状態を作り出すことが
このエモーショナルジャーニーの目的です。

顧客が最初の好奇心から最終的には
製品やサービスに対する強い支持に至るまでの過程を示しています。

ビジネスは、顧客が各段階で感じる感情に合わせて対話を重視します。
適切な時に試用品提供やクロスセル、
アップセル戦略を展開することが求められます。

本計画では、最終目的はお客様の熱狂を創出し、
それを口コミなどで拡散してもらうことで、
顧客自身が自社製品の宣伝者になることです。

これにより、ビジネスの成長を促し、収益性の向上を狙います。

これらのフェーズごとのアプローチ法を実践し、
データを収集・分析しました。

集まったデータは、プログラムの有効性を評価し、
今後の改善点を議論するために共有されます。

この100日ファン化計画の経験を生かし、皆が自社のファンを増やし、
事業を成長させるための戦略を継続的に発展させていくことが望まれます。
#通販コンサル

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。