社内でCRMの実践状況を具体的に把握する方法について

社内でCRMの実践状況を具体的に把握する方法について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

社内でCRM(顧客関係管理)が上手く
実施されているかを確認するためには、

複数のステップで詳細な評価を行う必要があります。
こちらが順序立てた手順です。

1. 分類ごとに評価基準を設定する
CRMを以下の6つの分類に分け、それぞれについて評価を行います。

・CRM導入の目的
・CRM導入の定量目標
・CRM導入に関する費用
・ビジネス視点での分析状況
・CRM個別プログラムの設計・運用
・CRMのPDCAサイクル

の6項目になります。

2. 質問ごとに採点する
各分類に属する具体的な質問項目への回答を3点満点で評価します。

3点が「完全に達成している」、
2点が「部分的に達成している」、
1点が「ほとんど達成していない」、
0点が「全く達成していない」

と社内チームで評価をしていきます。

3. 分類ごとに採点を集計する
各質問の点数を合計し、分類ごとの点数を出します。

例えば、「1. CRM導入の目的」で6つの質問がある場合、
満点は18点(6質問×3点)となります。

他の具体的な事例でお話をすると、
5番目の
CRM個別プログラム(ポイントプログラム、ロイヤルティプログラム等)
の設計・運用の項目だと

・自社の各種ガイドライン(ブランドガイドラインやデザインガイドライン等)は
あるか
・CRMで実施している個別プログラムの全体設計図は存在するか
・プログラムごとの説明資料は存在するか
・各プログラムがカスタマージャーニーマップ
のどの部分を強化しているか理解しているか
・プログラムごとの効果検証を定期的に行っているか
・プログラムと顧客のタッチポイントを全て把握しているか
・タッチポイントは連携や導線を考慮できているか
各タッチポイントがカスタマージャーニーマップ
のどの部分を強化しているか理解しているか
・全タッチポイントでコンテンツ管理ツール
(CMS等)を使用し一元管理を行っているか

このような項目設計が33個あります。

各3点満点で33個の確認チェックがあり
99点(1つは4点がありますので結果100点満点)
で評価をしていきます。

4. 全体的な評価をする
最後に、全分類の合計点を集計して、全体の得点を求めます。

5. 弱点の特定と改善策の検討
得点を元に、弱点となっている領域を特定します。

特に点数が低かった分類や質問項目に対して、
何が問題なのかを詳細に分析し、改善策を立案します。

6. PDCAサイクルを継続的に回す
評価と改善は一度きりの活動ではありません。

定期的にこのプロセスを繰り返し、
CRMの効果を持続的に向上させます。

この方法で、社内のCRMの実践状況を具体的に把握し、
改善につなげていくことができます。

こんな内容でCRMを単なるツールだけではなく
チームと一緒になって既存顧客を大切にする文化を築く方法があります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。