優良顧客に聞く7つの質問とは!

優良顧客に聞く7つの質問とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

顧客が本当に求めているもの
「こんなのあったらいいな」が分かれば、
確実に売れる商品が作れます。

あなたの商品を購入してくれる
お客様の中には「協力したい」と
潜在的に思っている人が一定数います。

その人の声を聞き、一緒に企画をすると
勝手に商品は売れていきます。

ステップ1
リストのランク分けをする

90%の経営者が間違えてしまう顧客ニーズの探り方
失敗例
1.そもそも聴く気がない
せっかくお客様の意見を聞いても、無視してしまう

90%の経営者が間違えてしまう顧客ニーズの探り方
失敗例
2.聴く対象を間違えてしまう
聞かなくてもいいお客様の声を元に企画をしてしまう

オメガ理論では
リストのランク分けをする目的は
本物の「優良顧客」を特定するためです。

顧客リストを作成するには、
購入していただいたお客様の
情報をリスト化していくことになります。

知ってましたか?

お客様は大きくは3つのグループに分けられます

それは、新規顧客・リピート顧客・優良顧客
です。

このような
モデルで認識します

顧客リストを購入情報に基づいて立体的に分類しています。

縦を購入回数・横を購入日(期間)・奥行を購入金額
です。

はじめて購入してくれたお客様が:新規客
購入金額は高くないが、数回に渡って長期間リピート購入しているお客様を:リピート客
購入金額が高く、数回に渡って長期間リピート購入しているお客様を:優良客(ファン客)
購入金額が高いが、短期間で数回だけ購入しているお客様を:流行客
に分類します。

では具体的な方法です。

ステップ2
リストをランクに分ける

顧客リストを作成する方法

1.購入したお客様の取引単位の情報をエクセルで抽出・まとめる

2.顧客別(ユニークID別※なければメールアドレス別)の
「購入回数」「購入総額」が分かる、まとめシート(サマリー)を用意

3.取引単位(注文ごと)の情報を元に、
2パターンのまとめシートが自動で反映されるように数式にまとめる

まとめると顧客ID別(メールアドレス別)で集計します。
ランク別・購入回数・購入総額・初回の購入日・最終購入日
にしていきます。

そうすることで、

顧客別のサマリーにする

購入回数(1回・2・3・4回以上)
経過日数別(30・60・90・120日)

が認識できます。

90%の経営者が間違えてしまう顧客ニーズの探り方
失敗例

3.意図的に質問を設計できていない
意図のない質問や、一貫性のない質問は逆効果になります。

ステップ3
ランク別にお悩みを抽出する

そして質問をまとめてランクの優良顧客に聞いて
行きます。

【7つの質問】
・商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
・何でこの商品を知りましたか?
・(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?
・もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
・いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
・実際に使ってみていかがですか?
・他の商品やサービスで印象に残っているのはどんな商品・サービスでしたか?

 

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。