競合調査は無料のツールでも調査することは可能なんです!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ホームページ運営する上で事前に
無料のツールで競合調査をする方法は
普通になりますが、意外と使っている方は少ないです。

1つは使っているけど駆使している方は少ないです。

本題ヘ

競合分析は必須であることは
よく言われていますが、
実際はあまり深掘りが少ないと感じるケースがあります。

今の時代、買い手の立場では、
ネット検索すれば簡単に比較検討することができます。

SNSで#(たぐる)ことでのトレンドのキーワードも
分かります。

私たちホームページ運営者側は、
このことを強く意識しておかなければなりません。

お客様が何を基準に他店と比較検討しているのか?

これを知るためには、
競合サイトを客観的に分析することが近道です。

まずは、検索エンジンで自身のサイトよりも
上位表示されるサイトと比較してみるのです。

より具体的な競合他社のホームページの分析方法
差別化の戦略の実施方法については別途、詳細にお伝えしていきます。

例えば、同じ商品を扱っている競合サイトが、
自社よりも安い価格設定だとします。

同じ商品であれば、買い手は安いほうを
選ぶのが自然ですが、
実際にはそれだけで購入の決定打にはなりません。

価格はひとつの要素に過ぎないからです。
皆さんが消費者の立場で実際に商品を選ぶ際は、

価格以外にも、サイトの信頼性や品揃え
納期、決済、配送方法・サービス面など
もきっと比較しているはずです。

サイトに情報を掲載する際に、
メーカーカタログをスキャンして

載せただけでは、同じ商品を扱う競合
との間に優位性は生まれません。

お客様に「このサイトで申し込みたい」と
動機づけが必要になってきます。

買い手の立場で知りたい内容を
画像やテキストでしっかり掲載
できているかだけでも反応は変わってきます。

ホームページに閲覧者が知りたい
情報を充実化させることです。

検索エンジン経由のアクセス数
も増加していきます。

SEO対策の初心者はページ数を
増やすためには調査は必須です。

こちらのユーザーサジェスト
競合調査にぴったりです。

他にもGoogleトレンドやサーチコンソールで
需要があるか否かも分かります。

サーチコンソールの検索パフォーマンスで表示の多い
順の降順で並べ替えすることが可能です。

このようにして調査して設定したキーワードの結果
SEO対策の強化にもつながります。

価格の安い競合サイトよりも上位表示されれば、
それだけで勝率は上がっていくでしょう。

また、最近では検索エンジンを使わない層もいます。

facebookやtwitter、instagramなどSNS経由のアクセスです。

SEO対策で競合サイトと競っているならば、
それに加えて別のチャンネルでもプロモーションを行うわけです。

ホームページ運営をベースとして、
SNSや印刷物などの展開も合わせていくことで、
お客様に優位性を伝えていくと効果的です。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。