通販ビジネスが抱える問題点を3つの視点から考える!

通販ビジネスが抱える問題点を3つの視点から考える!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ネット通販ビジネスの全体像を理解し、
顧客、商品、お金の3つの主要要素を深く理解するアプローチは、
このような強みを持ちます。

1. カスタマイズされたマーケティング戦略の開発
顧客を深く理解することは、ターゲット市場を明確にし、
それらのニーズに合わせたカスタマイズされた
マーケティング戦略を構築できることを意味します。

顧客の購買行動や好みを分析することにより、
より効果的な広告キャンペーンや製品開発が可能になります。

具体的には、LINEのショップカードと連携することで
よりパーソナライズ化されていきます。

2. 効果的な商品管理
商品の構成要素を深く理解することで、
在庫管理や商品ラインナップの最適化が可能になります。

どの商品がよく売れるのか、
または顧客にとっての価値は何かを考慮することで、
売上の最大化を図ることができます。

こちらは在庫管理とCRMが連携されていると良いです。

また、トレンドの分析を通じて、
市場の要求に迅速に対応する商品開発が行えます。

こちらは、座談会を通じて新しい価値を生むための質問が有効です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(   )する(   )通りの方法
この(   )を埋めるよいアイデアはないかな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. お金の流れの最適化
財務の流れを深く理解することで、
より効率的な価格設定戦略やコスト削減が実現可能です。

利益率の高い商品の特定や販売戦略の調整を通して、
収益性の高いビジネスモデルを構築できます。

また、キャッシュフローの管理の最適化により、
経済的な安定性を確保します。

商品の在庫を切らさないように、
商品のリードタイムを把握することが重要です。

リードタイムとは一般的には商品の発注から
納品に至るまでの生産や輸送などにかかる時間のことを言います。

広い意味でのリードタイムとは、
各工程の始まりから終わりまでかかる所要期間を意味します。

その理由は
・発注リードタイム
・製造リードタイム
・納品リードタイム
と3工程でそれぞれ発生するからです。

4. 競争上の優位性
市場内での競争上の優位性を確立するには、
これらの要素の深い理解が不可欠です。

消費者の需要を先読みすること、効率的な商品供給、
価格と費用のバランスを取ることが、
競合他社に対する優位性を生み出します。

5. 持続可能なビジネスモデルの構築
これらの要素に対する深い理解と分析は、
長期的な視点で持続可能なビジネスモデルの構築に役立ちます。

市場の変化に対応する能力、顧客ニーズの変化への迅速な対応、
および経済的な効率を保ちながら事業を拡大する戦略は、
持続可能な成功への鍵です。

このようなアプローチは、適応性が高く、
市場の変化に柔軟に対応できる強固な
ビジネス基盤を築くことを目指します。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。