大手のリピートが途切れない愛される顧客体験のサービスからわかること!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたも知っている
リピートが途切れない愛される顧客体験の事例と
ノウハウをまとめてみました。

まず、顧客体験とは、顧客が商品やサービスに
接する一連の体験のことです。

その企業と顧客のあらゆる接点が含まれます。

顧客体験を向上させることで、
顧客満足度やロイヤルティを高め、
リピートや口コミを促進することができます。

顧客体験を向上させるためのポイントは、以下の3つです。

・顧客と商品との接点を把握する
・顧客評価から見る課題の可視化
・顧客に感動や驚きを提供する

具体的な事例としては、以下のようなものがあります。

ニトリ
オンラインで注文した商品を店舗で受け取れる
「ネット予約サービス」があります。

また、家具のレイアウトをシミュレーションできる
「インテリアコーディネートシミュレーター」
もオムニチャネル戦略で顧客体験を向上させた事例です。

スターバックス
会員制アプリ「スターバックスカード」を導入しています。
ポイントやクーポンなどの特典を提供することで、
顧客ロイヤルティを高めた。

また、AIや音声認識技術を活用して、
オーダーの自動化やパーソナライズ化を実現しています。

ザ・リッツカールトンホテル
従業員に対して「ゲストに感動的な思い出を提供する」
という使命感を持たせることで、サービスの質を高めています。

「ゴールデンスタンダード」と呼ばれる
独自のサービス基準を策定し徹底的に教育もしています。

DELUXE(デルークス)
オンラインで注文した商品を自宅で試着できる
「試着サービス」があります。

返品・交換が無料の「安心サービス」など、
顧客の不安や手間を減らすサービスを提供しています。

Panasonic
家電製品の操作方法やトラブルシューティング
などを動画で解説する「パナソニック ヘルプ」がメーカーにもあります。

AIチャットボットを活用した「パナソニック チャットサポート」
など、顧客の利便性を高めるサービスを提供した。

Allbirds
天然素材やリサイクル素材を使った環境に
優しい靴を販売するD2Cブランドです。

顧客に対して「30日間の返品保証」や
「無料の配送・返品」などのサービスを提供することで、
信頼感や満足感を高めています。

これらの事例に共通している体験価値は、
顧客の利便性や安心感を高めることだと思います。

顧客は、商品やサービスを購入する際に、
様々な不安や手間を感じることがあります。

例えば、サイズが合うかどうか、操作方法が分からない場合、
返品や交換ができるかどうかなどです。

これらの不安や手間を解消するために、
試着サービスや動画解説、返品保証などの
サービスを提供することです。

顧客はスムーズに商品やサービスを
利用できるようになります。

顧客は企業に対して信頼感や満足感を抱くようになります。

このように、顧客の利便性や安心感を高めることは、
顧客体験向上の重要なポイントです。

追伸0
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詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。