無形のサービスを提供するのに必要なコンテンツ化とパッケージ化とは

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

本日、1月31日(水)に開催されました、
経営情報学部人事委員会にて
西村先生の非常勤講師採用が承認されました。

ということで大学での
非常勤講師の採用が決いたしました。

海外の学生さんに教えることも決定し
ダブルで合格を頂きました。

本当にうれしかったです。

本題へ

通販塾の塾生さんと新しいサービスを
一緒に考えてプロデュースをさせて頂きました。

治療院業界になり、分院展開から協会までのモデル構築
に関することを支援するサービスを考えていきました。

特徴からベネフィットに変換することがとても
重要です。

技をコンテンツ化することは、まさにUVPとして
捉えることになり、特徴からベネフィットに
変換することで商品化になるわけです。

技と商品化
は違うということになります。

知識をノウハウに変換させて知恵になるのと
同じです。

この変換する置き換え能力が高い人と低い人に
分かれてきます。

置き換え能力は、センスではなく
練習によって力が付きます。

何か自分と関係性がある箇所を
深堀することが最初のステップになります。

次に商品を企画する際には
次の流れをしっかり踏まえることも重要に
なります。

そのためには、次の4ステップで
構築すると解決していきます。

ステップ1
コンテンツ化

ステップ2
パッケージ化

ステップ3
ブランディング化

ステップ4
ファネル化

それぞれのコンテンツ化・パッケージ化・ブランディング化
ファネル化が出来ていないと、
このようになります。

・コンテンツ化が出来ていないと商品化になりません。
・パッケージ化が出来ていないと売上があがりません。
・ブランディング化が出来ていないと拡散はできません
・ファネル化が出来ていないと加速化できません。

自分の武器であるUVPと市場の悩みを解決することが
3C分析の基本になります。

3C分析とは

Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社

の頭文字をとった 3C分析は、
ビジネスを行っていくにあたり市場の関係性を
理解するためによく使われる フレームワークなんです。

3C分析の市場分析では、
市場や顧客のニーズの「変化」に着目します。

どの分析でも同じですが、やはり3C分析の市場・顧客の分析にも当てはまります。

ちなみに、「変化」とは価値になります。

こんなブログを書いていると
更にこんな問題が発生したと、

山田養蜂場の同梱物をもとに、再度、先生の著書を読み直し、
9つのマスを埋める事を行なっておりますが、
中々、前に進んでおりません。私の問題なのですが、
当初の予定よりもかなり遅れも出ており、
このままではいけないと焦っておりますが、上手くいっておりません。

遅れを取り戻すべく、2月に改めて、
面談の機会をいただきたいのですが、可能でしょうか?
お忙しいところ、いつも申し訳ございません。

私のアドバイスは、こうです。

以前の打ち合わせの時に特典を作成して欲しいことをお伝えしました。
その特典で取り敢えずは良いです。

その後は、UVP構文はたたき台を想像してリライトをしてあげます。

同梱物の型はコピペをするので、
そのまま何か1つたたき台が完成したら打ち合わせをしましょう!

めんどくさいからの脱却が一番の実践の近道になります!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。