成功しているネット通販のEC施策ははどんな取り組みをしているの?

成功しているネット通販のEC施策ははどんな取り組みをしているの?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
東京に向かう新幹線の中

本日は、1dayコンサルをするために
大阪の通販会社にいきました。

12月から合宿を経て
年間の通販塾がスタートします。

そのリアル感を共有したいと思います。

本日は、お打合わせに同席させて
頂きましてありがとうございました。

普段弊社からはヒアリングができていなかった、
御社の課題とされていらっしゃる部分や
今後のプロモーション全般に関わる認識
のすり合わせを深めることができたと感じております。

お忙しい中貴重な機会を頂きましてありがとうございました。

週明け改めて、弊社からは以下の3点をお戻しさせて頂きます。
・ご共有をお願いしたいECからのご注文データ項目
・バナーのご発注を頂いた場合のお見積り
・直近広告実績の概要データ

また今後の広告施策に関しては、
お打ち合わせで確認させて頂いた通り
以下の認識で進めさせて頂きますので、
もし認識に齟齬がございましたらご指摘を頂けますと幸いです。

・LPテスト(Bパターン)も準備が整い次第、
クリック数800前後までを目途に配信
┗配信対象はお肌悩み系の一般キーワード(CPCを下げるため、ニッチ系のワードも追加)

・引き続き広告費は1:3に配分
┗徐々に予算を引き下げる
(商標系のリスティングとGoogleショッピング広告、最低限のリターゲティングにとどめる)

・サンプル配布はオウンドメディア掲載、SEO表示のみで開始
┗サンプル注文者のCVR(実商品購入中の引き上げ率)を計測する
→広告配信に使用するかどうかはCVRが出てから改めてご相談

本題へ

成功している通販は、どんな取り組みをしているの?
通販の施策は多岐に渡り、さまざまな情報やノウハウが飛び交っています。

効果的な施策もあれば、話題になっているだけで
実際には効果が得られないものまであります。

どんな施策を行うべきかという情報は、大手の通販
のやり方が多いです。

効率的に有効な施策を行っていくためには
すでに成功している通販の施策を本質的に調べることが
重要です。

では、どのような施策が有効なのか?
その全体設計図から見た本質を共有します。

成功している通販の取り組みがどのような
本質的なものかを見ていきましょう。

実は、化粧品といってもオリジナル商品であるか
仕入れて販売するのかによって
通販の販売戦略が異なります。

わたしがお勧めしている
オリジナルの商品を扱うネット通販についてお話を致します。

 ・お客さまの声
 ・教育系のステップメール
 ・お試しフロントエンド商品
 ・バックエンド商品
 ・自社サイトとモール系のすみわけ

ネット通販の場合、まずは品質が重要です。
その上で世界観がイメージできる
パッケージのビジュアルになります。

オリジナル化粧品をネット通販で販売している
とこの一貫性がとても重要になります。

化粧品をネット通販で買う際は、
他ジャンル以上にお客さまの声などの
レビューが有益な情報源になっているのは間違いありません。

レビュー投稿者自身のお悩み
商品の使用感
使っている商品についての感想
など

優良顧客が繋がるように
良質なレビューを集める施策が重要です。

通販事業者側としては、
レビュー投稿を促進するために
個別にお客さまにプレゼントをしてあげることも
大切ですね!

今月はこの商品がプレゼントです、
というお知らせが記載されているのも、
大きな効果はありませんが、お客さま
のレビュー収集には効果がある施策です。

レビューキャンペーンと
して大手は実施していますが、
小さなネット通販会社は、キャンペーンではなく、
「質」を狙ってください。

サイト上にレビュー投稿を促進するような記載をたくさんしても
購入の際のランディングページ以外は、ほとんど見られません。

お試し用の商品を購入して頂いた後は、
教育系のステップメールによって
メールを配信することが大切です。
大手の通販が実施しているような
3〜4日に1通程度配信するような意味がないメルマガは
やめて下さい。

教育系のメールマガジンは、7〜8割はテキスト配信でも
大丈夫です。

ブランドイメージがわかる世界観のみ
HTML化させることをお勧めします。

ステップメールの目的は、2回目の引き上げになります。
このあたりの教育系のステップメールを充実させることで
LTVが上がっていきます。

余談ですが、IT企業型のネット通販の事業会社に多い
LINE@はぜひ導入をしてみてください。

メールよりコンテンツが届き、開封率も上がる
ので、LINE@から購入する機会も増えてきます。

販促キャンペーンの福袋やセット商品で
限定数の販売戦略にも有効です。

ネット通販を成功させるには、とにもかくにもまずは全体設計図
の構築で、その上で世界観を語れる力です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。