ネット通販を成功に導くためには!【ネットマーケだけじゃない!】

ネット通販を成功に導くためには!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

本日は、令和時代の最初の
セミナーです。

説明会も兼ねていますが、
2部構成なので、次回、気になった
場合には、ぜひ参加してみてください。

AIを使ったMA(マーケティング
オートメーション)を使って
見込み客を集客するツールを
導入してテストもしてみますね!

本題へ

インターネットを活用して自社の商品を
販売するヒントは、単品リピート通販の
ノウハウに詰まっている。

その理由は2つあります。

1つ目は、ネットマーケティングのノウハウが
なければ集客ができません。

2つ目は、セールスのコアスキル、複数回購入
してもらうCRMが仕組み化できて
いないと儲かりません。

ネット通販は、対面で販売するのではないので
スキルがいりますが、この全体設計図を
理解すると加速度的にビジネスが楽しく
なってきます。

その中でも、単品リピート通販
というコンサル支援の範囲も結構
ざっくりとしています。

まずはあなたの会社がどの
時点時点のフェーズで悩んでんで
いるのかをはっきりできないと
問題解決には遠くなってしまいます。

単品リピート通販といっても6つのステップから成り立って
います。

私が通販の事業会社にいた会社は、
物流のコンサル支援を得意にしていました。

販売不振の時には、
コンセプトやアイディアを再構築する
必要があるので、商品企画が得意な
コンサルティング会社が良いです。
または、データを解析ができるような数値に
強い会社です。

販売のフォローには、
コンサルよりも広告代理店と一緒に
プロジェクトを回した方が得策です。

それぞれ得意分野を持っている
企業の強みが違うということなのです。

ちなみに、前述した6つのパートとは、

1) LTV
2) 商品企画
3) 決済・システム
4) 在庫・物流
5) コールセンター&セールス
6) 集客・サービス関連

です。

これらは、マーケティングβの
6ステップ法と同じです。

販売のフォローでは、
広告運用などを行ってくれる広告代理店
のサービスが一般的には多いイメージです。

単品リピート通販を外部に丸投げして
考えるのを放棄している場合は、
通販ビジネスだけではなく、
どんなビジネスも上手くはいきません。

単品リピート通販では継続的の顧客数が増えれば
増えるほど、雪だるまのように売上が
積み上がってストック収入となります。

しかしながら積み上がりの
軌道にのってしまうまでには、
ノウハウだけでは上手くはいかないのです。

通販会社に勤めていましたという
バックボーンをもっていても経営をしたことがない
場合には、覚悟もないので上手くはいきません。

自社で0からリピート通販を立ち上げた場合、
なんといっても資金力が必要です。

ノウハウ的に一番重要なことは、
なんといってもLTVの改善なのです。

LTVはLife Time Valueの略です。
マーケティング的には、
「顧客生涯価値」と呼ばれています。

わかりやすく言いますと
1名のお客様に買ってもらった金額です。

単品リピート通販のLTVです。

そのLTVの数値は、年間で
トータルでお客様が総額いくら買ってくれるのか?
につきるのです。

この数値がわかっていれば
逆算できるのです。

よっていくらまで広告費が
使えるのかなどが分かるのです。

よって、机上の計算式では
これだけ広告費を使えば使うだけ
いくらでも売上を伸ばすことはできますが、

実際にはそうなりません。
ここが経営者視点です。(臭い??)
当たり前ですが、リピート通販では
LTVが高くなければ利益が出ます。

逆に年回購入回数が3回以下、しかも年間18000円
以下であれば、LTVの数値が低いので
利益が出ずことができません。

新規顧客が獲得できたとしても、
売上は上がるが利益が出ないと
いった状態になってしまうということです。

リピート通販公式
(LTV×0.75)-CPA×獲得顧客数
※販管費を25%として計算しています。
※大手は30%前後・小さな会社20%が経営の基準値です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。