リピート化ツールとして無料のSNSマーケティングのコツ!

リピート化ツールとして無料のSNSマーケティングのコツ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

神田昌典2022 全国縦断ツワーですが、
埼玉講演も170名を超える方に参加して頂き
本番を迎えます!

主催のお手伝いをさせて頂きましたが
後は、本番を迎えるだけです!

私は、東京会場で勉強のため
参加をします!

本題へ

SNSを使ってマーケティングを
したい企業が増加し、更には

担当までおいているケースも
小さな会社でも当たり前のようになっています。

その代表格のブログですが、
メリットは、ネット通販のショップのコンセプトを
広めることができます。

さらには、ファンをつくることが可能です。

しかしながら、具体的になにをしたら
よいのかわからない方が多いと思います。

今回は、リピーター獲得につながる
ブログの書き方をお伝えします。

結論:継続して頑張れ!

身も蓋もないのですが、
継続しないと習慣化しない
のでここまでは、やはり根性です。 汗

では、そのネット通販で成功するための
ブログを継続する秘訣について
更に深堀をしていきます。

リピーターを増加させるためには、
ブログ運営を継続することが前提です。

当たり前ですが、この話はネット通販だけではありません!

しかし、当然のことですが、
一番難しいことは「継続する」です。
継続させるコツは、自分の一番興味のあること
をテーマに記事を作成することです。

9マス自分の箱の「ワクワク」することになります。
特にネット通販でモノを販売している

企業は、お客様の悩みなどを
紹介するのもおすすめです。

最初は、このコンテンツをどんどん
アップすることになります。

主語を「YOU」にして、
読者のために記事を作成する

この視点になります。

本日もこんなアドバイスをしました。

「あなたにお勧めの食べ方をご案内しています!」
にした方が良いです。

主語が「you] になります!

よって、実際には〇〇さまにお勧めな
完熟にんにく「つぶくろ」の食べ方は、
【夏には・・・冬には・・・】になります。

多くのブログは自分の意見だけを
押し出しているのを見受けられます。

特に、ネット通販のネットショップの
運営にブログを利用する場合は、

お客様視点や読者の存在を
より意識しなければなりません。

記事の作成に迷ったら、
自社の商品を評価してくれる
お客様にヒアリングをして
聴き出してみてください。

次の方法は、
更新頻度と更新時間をルーティンにする
です。

リピーターになる読者は、
あなたの記事の投稿を心待ちにしています。

定期的にブログを更新すれば、
読者は記事を読むことは、習慣化されます。

そうです。
生活の一部になるとファンになってきます。

できればブログを毎日更新した方がよいです。
私の経験では800記事も書くとほとんど、大手には

負けないぐらい狙ったキーワードの順位は
SEO的に1位になります。

毎日は、ベストセラー作家でないと
厳しいです。 笑

それでも3~5日に一回はできませんか?

ブログが閲覧されやすい
時間を見つけて更新すれば、
効果が期待できますよ!

最後に、ノウハウや問題解決の記事を書いていても
なかなか印象には残りません。
人の温かさ(熱量)を伝えることです。

同じ様な商品を販売しているネット通販が
あっても

・趣味や考えなどがわかる日常の出来事をさりげなく書いている
・情報提供のみを書いている

この2つのパターンでは、
上の方がレスが高いのです。

この例は極端ですが、
顔が見えないネット通販において、

人の熱量がわかり、伝えることで
お客様との信頼関係をつくることも可能になります。

なぜ、「今」なのか?
その理由を提供することをテクニックと
して忘れないでください。

なぜあなたのショップで
商品を買う必要があるのか?

をブログで知らせて下さい。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。