ネット通販で売れる続ける商品群の探し方

ネット通販で売れる続ける商品群の探し方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

200名規模のイベントを開催すると色んな人間がやってきます。
特に、著者のお祝いに付け込んで、場を乱す方の参加も想定して
対応しないと女性が中心の会なので大変です。

本題へ

ネット通販で売れる続ける商品群の探し方を見極めることになります。通販マーケティング的には、
・レッドオーシャン市場
・ブルーオーシャン市場
なのかです。

もちろんどんな商品なのか?
どこの市場を狙うのか?
商品のライフサイクルは?

などの基本データを把握できなければいけません。これがいわゆる通販マーケティングです。

それぞれのターゲットの視点でしか見えない世界こそが、それぞれの世界観があります。

その世界観を共有でき見ている世界が同じであるか否かの違いです。通販ビジネスに関連するネット通販企業には膨大な通販データが存在しています。

それらデータを可視化することが重要で大学でもビッグデータの活用法ということで講義をしています。

ネット通販は、自社で完結するというよりも連携をして売れる商品と仕組みをご提供します。

例えば、ネット広告の場合、CPOを意識しすぎるあまりLTVの視点を忘れて商品開発をしているケースがあります。

リピート通販の醍醐味は、売れ続けることです。その結果としてLTVが伸びていきます。

例えば、酵素ドリンクでLTVをあげるコツは「〇〇したくなる」人のモチベーション作りが良く言われています。〇〇したくこそ、CRMの構築です。

コミュニケーションの強化を目的にシナリオを組んで全体設計図を構築し、ステップメールや同梱物のツールが必要となります。

酵素ドリンクの商品という観点から見ますと、売れ続けるためには「飲みたくなる」というモチベーションが必要です。

そのモチベーションの一つになり得るのが「ワクワクした体験や実感」です。

「売り」がどこなのか?この見極めが重要ですね。

まず売れることが大切であり、そして「ワクワクのポイント」がその商品はロングセラーとなります。

サプリを扱う場合も枕の言葉をつけることで市場のキャズム曲線が分かってきます。

売れる商品における共通点とは、ライフサイクルに合わせた戦略と商品がマッチしているという点です。

新たに商品を企画する場合、どの市場で戦うかということです。

・『導入期』
・『成長期』
・『成熟期』
これらの市場に合わせた戦略を整えることで勝ち組の成功のルールに入ってきます。

【ニッチ市場で売れる商品】
・○○○対策サプリ

【成長期市場で売れる商品】
・○○○専用サプリ

【導入期市場で売れる商品】
・○○向けサプリ

マーケティングの原則は、この3つのポイントで

1:誰に(40%)
2:何を(40%)
3:どうやって(20%)

を整理して商品開発を行えば、成功する勝算の高いネット通販が出来ます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
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【追伸3】
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  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。