業績アップのための望ましい行動を引き出す3つのキーワードとは!

業績アップのための望ましい行動を引き出す3つのキーワードとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

答えは、一番最後です。

「マーケティングとイノベーション、それ以外は全部コスト」
とドラッカー先生はこう言っています。

正確に言うと、「企業の目的は顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、ただ二つだけの企業家的な機能をもつ。
それがマーケティングとイノベーションである。

マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
他のものはすべてコストである」

なかなか抽象度が高く、自社のビジネスに取り込むのに難しいですよね?

セミナーや本で事前学習してもなかなか血肉に繋がりませんが
本質的なことを言っています。

その昔、日本におけるマーケティングは調査でした。

今は、調査と捉える方がマレになっています。

マーケティングって広い概念だから、難しいですが、小さな会社に
とっては、集客と販売だと考えてよいです。
言い換えるとマーケティングαとマーケティングβです。

イノベーションも、すごく抽象的な概念ですが、商品サービスの
のイノベーションだと置き換えても問題はありません。

こういう抽象概念は、よく分からなくなって行動につながらないよりは、
自分の中で単純化して行動につなげた方が有益です。

集客・販売・商品サービスをより良くすることが重要で、
収益を生む仕事そのものを指します。
これらに集中するために他の全ての業務があるとザックリいうと
言って説明がなされています。

・人の管理とかで時間つかってないよね?
・社内の問題で時間つかってないよね?
・会議ばっかりで時間つかってないよね?
・それで仕事してるとか思ってないよね?

など社内的な現実はこのような問題にぶち当たっています(笑)

経営者にとって、最も重要な仕事がマーケティングとイノベーション
であるなら、本来はこれらに時間を使う必要があります。

よくある間違いは、人の管理とか、モノの管理、スケジュールの管理
とかを仕事だと思っているといけません。
これらは基本的には業務です。

ちなみにマーケティングとイノベーションの二つでも、
ドラッカー先生は最初にマーケティングの方を挙げています。

人を集める力があるときっと業績は良くなります。
そのためには、共感・権威・数値の3つがとても重要なキーワードです。

共感やストーリーがないと覚えて頂くことは出来ません。
権威性がないと、凄さがわかりません。
その凄さを端的に表現する方法は数値です。

エモーショナルなことがトリガーになりその後、
購入して良かったというロジックで自分に納得を得ている基本を忘れては
いけません。

業績アップのための望ましい行動を引き出すために、
指示と一緒に用いられる補助的な刺激の3つが
「共感・権威・数値」です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。