通販コンサルタントが公開する、ネット通販のメルマガ百科

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の会社デスクより

昨日の愛されネットショップ教室の
説明会を受けた女性からこんな嬉しい
お声を頂きました。

昨日はありがとうございました😊
これからがとても楽しみです💕
自分の闇が見たくなくて避けてきたことがいっぱいありそうで怖いですが

ごまかして隠して生きるのが疲れてしまい
ありのままの自分で無理しないで生きていきたいです。

ビジネス、自自信をもってやっていきたいです。

どうぞよろしくお願いします🙏😌🌸
昨日はご参加ありがとうございました。(^^)

とても素晴らしい気づきだと思います。👍
大切なお友達と一緒に比較することなくご自身らしく頑張ってくださいね。😊
😍

ノウハウだけではなく、「らしく」できると継続的にできるので
安定してきますよね!

本題へ

ネット通販のメルマガについて少し述べたいと思います。
メルマガは、単純に購入者の読者を多く集めれば良いというわけ
ではありません。
重要な事は、クリックされたか否かです。

この計測がネット通販のメルマガの基本になります。
また、クリックには、「のべクリック数」と「ユニーククリック数」に別れ
ます。

大切な方は、ユニーククリック数になります。
ネット通販のKPIとしての基準値は、1%になります。

優良顧客やCRMが構築ができていると
3%から5%まで平均値としてクリアーしていきます。

いろんなディバイスが流行る中、教育系のシナリオには
メールは、なぜか重要になります。

特にネット通販のメルマガは、プル型やプッシュ型ではなく、
シナリオ型になります。

ちなみに、プル型は、一言で言うと、「待つマーケティング」
プッシュ型は、「攻めるマーケティング」と言うイメージになります。

統計的に、ネット通販は3回以上の接触がないとリピートしない
と言われています。

もう少し丁寧な言い方に言い直すと、人は、接触回数3.5回で
行動すると言う統計的な数値があります。

この3.5回以上の接触、F値をあげることが
ステップメールのシナリオの目的になりのです。

シナリオとは、こんな流れです。

ステップ1
信頼の壁の突破

ステップ2
安全・安心の壁の突破

ステップ3
機会の壁の突破

ステップ4
効果・貢納の壁の突破

になり、このステップ4まで到達した時に
価格の壁が突破されて再購入に繋がるのです。

シナリオ系とノウハウ系のメルマガにも
書き方にも違いがあります。

・えっ、なるほどね!(ギャップ)
・結論
・理由
・詳細

に落としこんでください。
要するに、ギャップと結論から言ってくださいね!

ということになります。

ネット通販のマーケティングの
原理原則ですが、

・見ない
・信用しない
・行動しない

の「ない」を突破しないと新規顧客には繋がりません!
もっと言うとリピートには繋がりません。

ステップメールのシナリオでは件名は重要ではありませんが、
販促メールでは件名が重要です。

例えば、
・送料無料
・ポイント○倍
・限定

と言ったオファーもそのひとつになります。

最期に
ネット通販のメルマガの極意になります。

1 メールには自身のストーリーを語れ
2 飯能に反応せよ!(鉄は熱いうちに打て!
3 オファーとギフトの気持を入れる
4 定期的に配信する
5 UVPでブレない自分軸で、自社が最強だと思え!

これを紙に書いて叩きこんでくださいね!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。