ネット通販の成功に導く、ちょっとした工夫でパワーアップできる方法とは!

ネット通販の成功に導く、ちょっとした工夫でパワーアップできる方法とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

北海道に大きな被害が出ています。

記録的豪雨、台風、そして今日の北海道の大地震。

本当に胸が痛みます。

これ以上、被害が拡大しないよう祈るばかりです。

今、自分ができることを、
今いる場所で真心込めてやらせてもらおう、
そんな気持ちで今日の仕事に臨みました。

本題へ

ネット通販の成功に導く
ちょっとした工夫でパワーアップできる方法をお話します。

受け取ったお客さまに「いきなり即購入」をすすめる
お試し型のサンプル配布ではなく、
とりあえず見込客集めのアプローチです。

お試しサンプルを受け取ったお客さま
から氏名、住所、メールアドレスなど『顧客リスト』
の提供をしてもらうことを目的としているのが
「お試し」です。

「?」と思われる方もいるかもしれませんね。

この2ステップ方法のやり方は、
うまくやらないと手間とコストの大きな
負担がかかりますので注意が必要です。

2ステップ法のアプローチは、
あなたが何かしらオファーを提供するかわりに、
お試しのサンプルを受け取った
お客さまから氏名、住所、メールアドレスなどの
「顧客リスト」を提供してもらうのです。

お試しのサンプルが渡った人達の中から
「私、興味ある」という見込み客
のリストを集めるのが目的です。

直接アプローチという1ステップ法のアプローチでは、
お客さんには出費が伴います。

お客さまにとって
あなたのネット通販の商品やサービスが定価よりも
いくら安かろうと、もう1個プレゼントがあったにせよ
お客さまにはお支払いが必要です。

よって、ハードルが高いです。

では、そのハードルの敷居を
低くするためにはどのような工夫をすべきでしょうか?

ちょっと考えてみて下さい。

どうすればお試しのサンプルを受け取った見込み客
から氏名、住所、メールアドレスなどの
「顧客リスト」を提供してもらうことが出来るでしょうか?

答えは『あなたがサンプルの中にどんな仕掛をするのか?』
ということになります。

一体、何を仕掛ければよいのでしょうか?

その仕掛けこそ、ネット通販の醍醐味となります。

1つは、「プレゼントキャンペーンの実施」です。
では、何を仕掛ければよいのでしょうか?

お試しサンプル入りの中に
『プレゼントキャンペーン』の販促チラシを入れるのもあります。

その販促の中に、「抽選で毎週〇〇名さまにプレゼントします!」
のような販促をするのです。

この方法により、直接アプローチよりも多くの
「顧客リスト」を集めることが可能となります。

しかし、プレゼントキャンペーンを実施するためには、
キャンペーンの賞品代、賞品の発送代などのコストが掛かります。

また、「応募者全員に1万円プレゼント」
のように誰もが驚くプレゼントを用意すれば
話は別ですが、私の経験ではプレゼントに
応募してくれるのは、全体のせいぜい1%未満です。

これならきっと5人に1人は応募してくれるだろう?
と甘く考えてはいけません。

だからこそ、プレゼントキャンペーンに応募してきた人の
「顧客リスト」は集まったが、
結局、コストを掛けすぎてしまった!
というようなことが起こらないように注意が必要です。

また、あなたのネット通販の商品とは
全く関係ないモノを『賞品』
としてオファーすることを考えていると、
その後には繋がりません。

言い換えると、
その後の購入には全く結びつかない
応募者リストを集めるだけになるので注意が必要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。