お客様に対して聴き出せるベストな質問とは!

お客様に対して聴き出せるベストな質問とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

お客様に対してヒアリングをして聴き出すべきポイント
と質問の仕方をまとめてみましたので共有します!

顧客満足度調査
顧客が商品やサービスに対してどれほど満足しているかを
把握するためのアンケートやインタビューを実施します。

これにより、リピート購入はあるが推薦はしてくれない
顧客の問題点を早期に察知できます。

会員特典の評価
割引や特典目当てのリピートに対応するために、
特典や割引が主な購入動機であるかどうかを調査します。

これを基に、特典以外の要素で
顧客に価値を提供する方法を考えます。

代替品の存在調査
代替品がないからのリピートに対処するために、
顧客が他にどのような商品やサービスを
検討しているのかを調査します。

ブランド認知度の測定
ブランドへの愛着が薄いという顧客に対処するため、
顧客が企業やブランドにどれほど愛着を
持っているかを評価する指標を設定します。

カスタマーサービスのフィードバック
ブランドへの愛着が薄い顧客に対応するために、
顧客からカスタマーサービスに対する評価を定期的に収集します。

パーソナライゼーションの期待値調査
パーソナライゼーションに対する期待値が低いという
顧客に対応するために、顧客がパーソナライズ
された体験をどれほど期待しているのかを調査します。

競合他社との併用調査
競合他社との併用顧客に対応するため、
顧客が競合他社の商品やサービスを
どれほど利用しているかを把握します。

そして次にそれぞれの質問になります。

1. 顧客満足度調査(10点満点)
「当社の商品/サービスに対する満足度はどれほどですか?」
「当社の商品/サービスを他人に推薦して頂ける可能性はどのくらいですか?」

2. 会員特典の評価(5点満点)
「当社の会員特典や割引は、あなたにとってどれほど魅力的ですか?」
「特典や割引なしで当社の商品/サービスを購入する可能性はありますか?」

3. 代替品の存在調査(自由回答)
「当社の商品/サービス以外に利用しているまたは検討している同商品/サービスはありますか?」
「当社の商品/サービスに代わる商品/サービスがあれば、それは何ですか?」

4. ブランド認知度の測定(ファン度)
「当社のブランドに対する感情やイメージは何ですか?」
「当社のブランドをどれほど信頼していますか?」

5. カスタマーサービスのフィードバック(10点満点)
「当社のカスタマーサービスに対する満足度はどれほどですか?」
「カスタマーサービスで改善してほしい点はありますか?」

6. パーソナライゼーションの期待値調査(5点満点)
「個別に合わせた商品推薦やサービスに対する期待度はどれほどですか?」
「パーソナライゼーションが高いと感じる場合、それはどのような状況ですか?」

7. 競合他社との併用調査(自由回答)
「当社と競合する他社の商品/サービスを利用していますか?」
「他社の商品/サービスを利用する理由は何ですか?」

多少のアレンジが必要な質問項目もありすし、
座談会などで聞く項目もありますが、参考にしてみてください。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。