消費者と深くつながり、支えてくれるファンを増やすこと

消費者と深くつながり、支えてくれるファンを増やすこと

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
【テーマ】
直接顧客からインターネットに
お客さまを呼び込む導線づくり

【ポイント】
既存のお客様から直接お客さまを
紹介してもらうことをネットですすめる

【あなたはこんな変化を感じていませんか?】

山陽新聞に記載されているように地方
の飲食店など中小事業者が、

新型コロナウイルスの影響を受けています。
(https://www.sanyonews.jp/article/1020009/)

本業の営業時間外を活用した朝市の開催や
インターネットを通じた販売促進など
企画にも工夫があるようです。

感染拡大を避ける「新しい生活様式」が広がる中、
消費者意識の変化に対応しようとしています。

そのキーワードは、ズバリ5つです。
#緊急SOS
#巣ごもり消費(家でできる)
#買って応援・食べて応援
#オンライン〇〇
#今だからできる
です。

なぜかと言いますと、
楽しみたい、でも迷惑はかけたくない
という心理があるからです。

小さな会社の成功の秘訣は、
ピンチをチャンスに変えるため、

何ができるかを考える
ことで、消費者の声にこたえるための
変化に対応することが重要です。

【小さなお店を助けてください!】

沖縄県名護市でマンゴースイーツ専門店
(https://okipota.com/)を営んでいる
藤田社長の事例をご紹介します。

このお店は、マンゴーを主力として
地元農家さんが生産した食材を仕入れ、
自社でスイーツに加工し販売しています。

スイーツの原料となるマンゴーは
夏場に大量に仕入れ、一年かけて少しずつ

使いスイーツを製造し、店舗をはじめ、
県外百貨店等での物産催事にも多数出展しています。

緊急事態宣言が発令されても、
4月まではなんとか売上があがっていました。

ところが毎年多くの集客が見込めるGWは
全日店舗休業、関東関西での物産展は中止。
行き場を失った商品が在庫を抱えてしまいました。

このまま自粛期間が続くと、今年7月に
農家さんが収穫するマンゴーを買い取ることが
できなくなってしまう二次被害まで出てきます。

私たちがいる沖縄県名護市という地域は、
農家の方々をはじめ、個人事業の小さなお店が多く、

1円でも経済活動を循環させることに使命を感じ、
こちらに掲載させて頂きました。

どうか皆さんのお力を貸してください!

この1投稿で120万円の
「#買って応援・食べて応援」が生まれました。

ビジネスが継続するためには、
顧客生涯価値(LTV)で成功するモデルが必要です。

新規獲得費用<年間の顧客生涯価値(LTV)
の信用残高があり、不況が発生しても
お客様のファン層が支持してくれるのです。

【なぜ「顧客から顧客を呼び込む導線づくり」が重要なのか?】

その答えは、新規顧客は獲得コストが
高いにもかかわらず利益率が低いからです。

新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が
重要であるという考え方が、
1:5の法則と呼ばれています。

新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の
5倍のコストがかかるという意味です。

【あなたもできる「売れる」の作り方】

ネットを活用しお客様の声を集めて
商品を使ってもらった感想だけではなく、
売り方のヒントのアイデアの声を
組み込んでください

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。