問題解決の決め手は全体像を見極め構造化すること!

問題解決の決め手は全体像を見極め構造化すること!

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単なる製品の販売を超えて
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をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンサルティングの現場や企業研修の現場で
必要なスキルの一つに構造化があります。

数学的に考える力をつける本(三笠書房 深沢真太郎氏)
の著書の中でも書かれています。

構造把握→論証→説明
というパートがありますが、まさに私自身も
そう思います。

本題へ

構造の理解が乏しいと
こんなミスを犯します。

事例1
一生懸命仕事をしていたつもりだったが
納期までにアウトプットが出せなかった。

事例2
発生したトラブルに適切に対処したつもりだったのに、
すぐに同じ問題が再発してしまった。

事例3
詳しい人に聞いてみたが、
いくら説明を受けてもいまひとつピンとこない。

あなたもこんな経験が一度はありませんか?

私も過去にこのようなケース事例を経験
したことがあります。

実は、原因はいくつか考えられるのですが
少なくとも今回定義して説明する
物事を構造化する、という考え方を知っていれば
この手の失敗はかなりリスク回避できます。

そしてこの思考法を数学的な考え方と深沢氏は読んでいます。
ここで定義した構造化された状態とは、
(1) 全体を把握する
(2) その構成要素を分解する
(3) 分解した要素の関連性を整理する

です。
たまたま目についたことだけではなく、
全体を見極め、要素間の関係を整理したうえで考える
ことが重要です。

『MBAクリティカル・シンキング』
グロービス・マネジメント・インスティテュート著、
ダイヤモンド社刊)にも同様な記事が掲載されています。

この「物事を構造化する」という概念は、
一般的にあまりなじみがないかもしれませんが、

コンサルティング業界やIT業界のエキスパート
であれば理解しやすいことかもしれません。

日本の技術結晶である、スパコン「富岳」
がニュースになっていました。

少し引用が強引かもしれませんが、
例えばデータベースなら、
・データベースの要件がきちんと定義されいる
・その構成要素が明確になっている、
・プログラムにおけるフローチャートが明確である
がイメージできるかと思います。

ビジネスにおける問題やトラブルは突発的、個人的なものではなく、
意外と構造的なものによって起きることが多いといえます。

従って、対象としている本質的なメカニズムや構造を
理解しておくことで、どこを改善すれば
問題解決が可能でしかも、費用対効果も上がってきます。

数学的に考える力をつける本(三笠書房 深沢真太郎氏)からの請負
で恐縮ですが、すぐに使えるネタを共有します。

「なぜなら」・「仮に」・「更に」・「ゆえに」の接続詞をしっかりと意識
して語尾をつなぐことで数学的思考になるそうです。

即実践してみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。