理解促進、他部署協力要請などの社内啓蒙のやり方

理解促進、他部署協力要請などの社内啓蒙のやり方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

社内のファン創りは、全社員が共有し
理解することから始まります。

まず、目標やビジョンを明確に定め、全社員に共有します。
これにより、各部署や個人が組織の方向性を理解し
協力しやすくなります。

情報拡散のためには、定期的なコミュニケーションチャネルを確立します。
社内ニュースレターや社内SNS、定例会議などを活用します。

しかも、重要な情報や成果を全社員に共有します。
さらに、情報を分かりやすく伝えるために、
グラフや図表、ビジュアルコンテンツを活用します。

社内のファン創りには他部署の協力が欠かせません。

他部署との連携を強化するために、定期的な交流の場を設けます。
クロス部署のプロジェクトやワークショップ、
チームビルディングイベントなどを通じて
異なる部署間でのコラボレーションを促進します。

相互の知識やスキルの共有を図り、
チーム全体の成果を高めることが重要です。

さらに、社内のファン創りを推進するためには、
従業員の参加と貢献を促す仕組みを整えます。

従業員が自身のアイデアや意見を積極的に発信できる場を提供し、
それを評価する文化を醸成します。

また、優れた業績や貢献を公正に評価し報酬や
表彰制度を導入することで、従業員のモチベーションを高めます。

最後に、社内のファン創りは持続的な取り組みが重要です。
定期的な評価やフィードバックを通じて改善点を把握し、
継続的な改善を行います。
また、ファン創りの成果や成功事例を積極的に共有し、
全社員のモチベーションを維持します。

以上が、社内のファン創りの基本的なやり方です。
全社員の共有・理解、情報拡散、他部署との協力、

従業員の参加と貢献、持続的な取り組みを重視し、
社内のファン創りを成功させるための基盤を築きます。

これにより、社内の結束力やモチベーションが高まり、
組織全体の成果につながります。

社内のファン創りのやり方をまとめると、
以下のポイントが重要です。

目標やビジョンの共有
全社員が組織の方向性を理解し、
目標に向かって協力するために、明確な目標やビジョンを定め共有します。

情報の拡散
定期的なコミュニケーションチャネルを確立し、
社内ニュースレターやSNS、定例会議などを活用して
重要な情報や成果を全社員に伝えます。

ビジュアルや分かりやすい言葉を使い、情報の浸透を図ります。

他部署との協力
クロス部署のプロジェクトやワークショップ、
チームビルディングイベントなどを通じて、
異なる部署間のコラボレーションを促進します。

知識やスキルの共有を図り、組織全体の成果を最大化します。

従業員の参加と貢献: 従業員が自身のアイデアや
意見を発信できる場を提供し評価する文化を醸成します。

報酬や表彰制度を導入し、優れた業績や貢献を公正に評価します。

持続的な取り組み
定期的な評価やフィードバックを通じて改善点を把握し、
継続的な改善を行います。

成功事例や成果を積極的に共有し、
全社員のモチベーションを維持します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。