人を集めてから販売しSNS投稿を外部の力を借りて成功を収めた企業

人を集めてから販売しSNS投稿で成功を収めた企業

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

人を集めてから販売し、SNS運用を外注化しながら成功に導いた
会社、Warby Parker(ウォービー・パーカー)、アメリカ合衆国の眼鏡ブランドの
事例についてご紹介します。

このブランドは直接消費者にメガネを提供することを目指しています。
所謂D2Cです。

顧客はオンラインでフレームを試着し、
自宅に試着セットを送ってもらうことができます。

試着後、顧客はオンラインで注文を行い、
製品は工場から直接顧客に送られます。

なぜWARBY PARKER(ワービーパーカー)が
”世界でもっとも革新的な企業”まで成長したのか
“メガネ選びは簡単で、楽しくないといけない”
をブランドコンセプトとしてサービスを拡大しています。

世界中では、15%の人々がメガネを持てないがために視力を失い、
仕事をすること、学ぶことができないという事実があります。

「見る権利は全ての人にある」
そんなWARBY PARKERが掲げるビジョンを
社会に提供するために、手がけた施策をご紹介します。

良いものを良い価格で
金額設定もブランドの一つという考えがあるので
全て統一価格、95ドルにすることで、
きちんとした価格設定になると決定しました。

WARBY PARKERは5つのフレームを
5日間試着できる無料トライアルを提供しています。

しかも送料は無料となり、約1週間で自宅に届けてくれます。

例えトライアルだったとしても、
オンラインストアで商品を届ける時の演出をしっかりすることで、
顧客に疑似体験をしてもらいSNSの拡散を後押しに成功しました。

このように、人を集めてから商品を作り、
運用を外注化する 通販D2Cブランドの事例は海外には存在します。

彼らは、ミレニアル世代の49%が
「SNS を通じたブランドとのインタラクションを好む」
とのデータを持っていました。

商品を買うことで、顧客はインセンティブを持ち
SNSで発信したくなる。それが、自ずと自社のPRに繋がることへ導きました。

また、インスタグラム上でハッシュタグをつけて相談を投稿すると、
実際のスタッフが相談に載ってくれるということも同時に行います。

このように、SNSの中でも、血が通ったコミュニケーションを行うことで
顧客に満足感や安心を与えることを実現しました。

Warby Parkerは、初期から外部の
ブランディングファームであるBradbury Lewisと契約しており、
ブランド作りに着手しています。

このBradbury Lewisを通じて、「Vogue」や「GQ」の
編集者とコンタクトを取りながら関係性を構築しています。

良質なプロダクトが一般的なメガネの1/4の価格で手に入ることや
そのビジョンに共感をした雑誌の読者を中心にSNSで拡散されていきました。

その結果として、雑誌の販売からわずか
3週間で年間販売目標数を達成し、
4週間目には20,000人の待機顧客を作り上げたのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。