熱狂的なファンを見つける方法とは?

熱狂的なファンを見つける方法とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

購入者がファン度が高いとは限りません。
それを把握するためには、熱狂的なファンを見つけることが必要です。

そのためには、既存顧客を区別することから始めます。

LTV向上のために既存顧客をCRM施策をしますが、
闇雲に施策を打っても意味がありません。

最初にカスタマージャーニーマップを
作成してから施策に落とすことをお勧めします。

ファンステージ・ファン度を以下の2問の設問で測ることができます。

この設問を調査にご活用いただくことで、
調べたい商品やサービス、ブランドに対する顧客や生活者の
ファンステージ・ファン度の分布を見ることができます。

ファンステージを図る質問はこちらです。
「〇〇〇」に対する気持ちで、ご自身に最もあてはまるものを1つだけお選びください。
〇〇〇は自社のサービスや商品を入れてください。

・ファンではない
・ファンになりたて、これから応援するのが楽しみ!
・これからもずっと継続して応援したい!
・これまで以上に、夢中になって応援したい!
・もっと関わりたい、積極的に協力したい!
・もはや人生の一部、未来を共に創っていきたい!

もう一つの質問は
現在の好意を図る質問です。
「〇〇〇」についてどのように思いますか?率直なご感想をお聞かせください。
・正直言って好きではない
・あまり好きではない
・好きでも嫌いでもない
・まあまあ好き
・好き
・大好き
・「愛がある」と言えるほど大好き!

最初の質問から、顧客や生活者の感情が
【発見】【定着】【参加】【共創】
どのステージにあるのかがわかります。

1つ目の設問と2つ目の設問の回答をかけ合わせることで
顧客や生活者を
「コアファン」「ファン」「ライトファン」「未ファン」に分類します。
その分布を見ることができます。

このファン度とNPSの2つのマトリクスから
NPS指数10点&コアファンの方を抽出し、
初回購入日から順を追ってマップを作成します。

最初の第一歩は、購入回数が多くしかも、
NPS10点でしかもファン度が高い人を抽出する
ことからスタートになります。

ファン度の点数を取得していない場合は、NPS10点だけでも可能です。

事前期待を超える事後評価は3つに分類されます。
・機能的価値・情緒的価値・精神的価値です。

それぞれ分解することが可能です。
・機能的価値は品質・価格・利用に分解できます。
・情緒的価値は共感・愛着・信頼・熱狂・無二・応援という感情レベルがあります。
・精神的価値は貢献・変革・希望
です。

ファンマイクマーケティングは、ブランドや商品・サービスに
対して好意や熱意を持っている顧客(=ファン)と

密接にコミュニケーションをとることにより、
中長期的な売り上げの増大やブランドやカルチャーの共創を
図るマーケティング手法を指します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。