売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ【商品は完成させるな】

売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ【商品は完成させるな】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

関西電力送配電さまのオンラインイベント

ついに
明日の4/24 13:00〜18:00から
YouTube LIVEにて(facebookでも流れます)
関西電力送配電さまの
オンラインイベントが開催されますよ。

本題へ

売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ。
商品は完成させるな。

売れる仕組みとは、先に人を集めて
後でモノを売るということであり、

先にモノを作って広告で
売るのではないということです。

オメガ理論は「オメガ」のΩ文字の
カタチが意味する通りで、最初のスタートポイントと

最後のポイントが一致する意味付けの
意図を込めてのネーミングになっております。

顧客がファンに繋がると口コミが広がります。

マーケティング的にはダブルファネルと呼んでいます。

このミニマム通販の仕組みは、
オメガ理論の具体的な6ステップで完成します。
そのステップは次の通りです。

A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する

です。

順番に解説致します。
A リストのランク分けをする

自社に顧客リストがある場合は、リストを区分して分けします。

優良・準優良・一般などの最低3つの区分でもOKです。

沢山区分しても運用ができなければ意味がないので、
運用可能な最低限の区分が良いです。

例えば、サントリーウェルネスさんの
ウェルネスステージは8段階に区分されています。

ステージ1からステージ7+VIP専用となっています。

ステージ1の★1つは、生涯累計購入金額が5万円未満
ステージ2の★2つは、生涯累計購入金額が5万円以上10万円未満
ステージ3の★3つは、生涯累計購入金額が10万円以上20万円未満
ステージ4の★4つは、生涯累計購入金額が20万円以上30万円未満
ステージ5の★5つは、生涯累計購入金額が30万円以上50万円未満
ステージ6の★6つは、生涯累計購入金額が50万円以上70万円未満
ステージ7の★7つは、生涯累計購入金額が70万円以上100万円未満

VIPステージの生涯累計購入金額は
100万円以上になって専用電話窓口があります。

このように特別感を誰でもステージ
としてわかるように公開しながら満足度を上げています。

ステージによって、誕生日特典・継続記念特典
特別サントリー体験・ステージアップ特典
VIP専用お電話窓口があります。

ステージの判定基準をはじめからの
購入からの生涯累計ご購入金額に一本化しており
お客様からはわかりやすくなっています。

総合通販や大手通販は受注金額や
売上金額を基準にしているケースが多いです。

顧客を区別できたら、
LINE登録を促すようにしてください。

このLINEグループは
販促キャンペーンを流すのではなく
ファンを募るようなLINEで育成させてください。

企業からの販促キャンペーンの
LINEはほとんど、ブロックされてしまいます。

売り込み感が強いと企業ブランドも損ない好まれません。

ゼロから育成するのではなく、
今いるお客様を区別ランク分けし、

グループをつくるのが
最初のやるべきことになります。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。