ファン創り戦略の各フェーズの目標設定について

ファン創り戦略の各フェーズの目標設定について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファン創りのゴール設計は、
フェーズを通じてこのようなゴールを設定することが重要です。

ファン創りは、企業やブランドが忠誠心のあるファンを育成し、
長期的な関係を築くことを目指す戦略です。

ゴール設計は、ファン創りの成功に向けて
具体的な目標を設定する重要なステップです。

ファン創りのゴール設計の第一フェーズは、
ファンの獲得です。

このフェーズでは、新たな顧客やユーザーを魅了し、
彼らをファンに変えることを目指します。

具体的なゴールとしては、新規顧客数の増加や
アクティブユーザー数の向上などが考えられます。

また、顧客の関与度や満足度の向上も重要な指標です。

第二フェーズは、ファンのエンゲージメントの向上です。
ここでは、既存のファンとの関係を強化し、
彼らとの継続的なコミュニケーションや参加を促すことが目標です。

具体的なゴールとしては、ファンの参加イベント
やコンテンツへの参加率の増加、ソーシャルメディアでのファンからの
コメントやシェアの増加などが考えられます。

第三フェーズは、ファンのロイヤリティの確立です。
ここでは、ファンがブランドや企業に対して忠誠心を持ち、
継続的な支持をしてくれる関係を築くことが目標です。

具体的なゴールとしては、リピーターの割合の増加
や口コミによる新規顧客の獲得、
ファンからのブランドへの忠誠心を測る指標の向上などが考えられます。

最終的なフェーズは、ファンのアドボカシーの育成です。
ここでは、ファンが積極的にブランドや企業を支持し、
広める存在となることがゴールです。

具体的なゴールとしては、ファンからの積極的な
口コミや紹介による新規顧客の獲得、
ソーシャルメディア上でのファンからの
ポジティブなコメントや共有の増加などが考えられます。

・新規顧客数をX%増加させる。
・アクティブユーザー数をY%向上させる。
・顧客満足度を高め、NPS(Net Promoter Score)を目標値以上にする。
・イベントへの参加率をZ%増加させる。
・コンテンツへの参加やシェアの割合を目標値以上にする。
・ソーシャルメディア上でのファンからのコメントや反応の数をA%増加させる。
・リピーターの割合をB%増加させる。
・ファンからの口コミによる新規顧客獲得数を目標値以上にする。
・忠誠度やブランド信頼度を示す指標をC%向上させる。
・ファンからの積極的な口コミや共有の数をD%増加させる。
・ファンからの紹介や推薦による新規顧客獲得数を目標値以上にする。

以上のゴール設計をKPIに設定して、
ファン創り戦略の各フェーズにおいて目標を明確にしていきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。