ネット以外でもできるミニマム通販のテスト販売

ネット以外でもできるミニマム通販のテスト販売

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

これからはLP以外のWEBマーケティング以外の
オンラインで試しに販売するとう
ミニマム通販を行うことのメリットを紹介していきます。

大きなメリットとして挙げられるのは、以下の2点になります。

1 つめのメリットは、わずかの時間とコストで
仮説の検証ができることです。

時間とコストを最小限に抑えられれば、
仮に失敗しても再び挑戦することができます。

またミニマム通販は、オンラインでしかも、通販だからこそできる手法です。

例えば飲食店をやる場合、このようなリスク回避手段をとれません。
どのくらいのお客さんが来てくれるかは、
店をオープンしてからでないとわかりませんし、

もし赤字経営が続いて撤退する場合でも、
現状回復して撤退するのに多額の手間とコストがかかります。

時間やコストを最小限に抑えられることは、
ミニマム通販最大のメリットといえるでしょう。

2つ目のメリットは、最小限のロットで売れる
見込みがあるか否かが実際にわかる点です。

自社のファンコミュニティに対して
プロトタイプの製品を紹介するだけで

予約注文やもっと詳しく情報が知りたい
などの反響があるかどうか、
これらを検証できる点が大きなメリットになります。

福岡県で旦那様が胃腸内科の医院を経営している
事務総長の後藤さんは、実家の畑から獲れるさつま芋から、

医院のスタッフが企画製造し、胃腸科専門の医師が監修した、
自然由来の乳酸菌発酵飲料「ア!ハッピィモ」という、
飲む乳酸菌を作りました。

最初はチラシを配って反響があった方や、
院内で試飲したい方のみに、モニターで提供しています。

数量は 10 本(5名 × 2本)ぐらいです。

その後、第2弾として胃腸科専門の医院に
かかりつけの患者様とスタッフ 30 人の方に
「ア!ハッピィモ」を、モニターとして 2 週間飲んでもらいました。

コロナ禍では、医院では、高齢者のコロナワクチンの
3 回目接種が始まるタイミングを活用し、

「ア!ハッピィモ」のチラシも 2 種類作って、
どちらが反応あるかどうかのようなテストもできるようになりました。

このように、EC サイトの運営のやり方や人手不足の問題
その他の費用のことなどの運営上で注意すべきポイントは、
最初から気にする必要はないものと思われます。

このように、通販といっても最初は、
チラシを作成してモニター受注を受けてから

生産してプロトタイプを供給するパターンができるので、
これがミニマム通販の最大のメリットと言えます。

売れるか否かはWEBなどのインターネットからスタートしなくても
チラシなどのオフラインでも十分可能ということになります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。