ブランドとセールスを両立する6ステップとは?

ブランドとセールスを両立する6ステップとは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

2016 〜 17 年ごろから LP の傾向が
少しずつ変わってきたように感じます。

時代の流れが反映されています。

機能性や価格など、製品特徴をアピールする
「The 通販」的な売り方は、ブランド独自の世界観の中で
さらっとセールスを行う、メッセージ性を重視した売り方と言えるでしょう。

消費者にとってのブランドイメージは、
多くの場合、LP などの Web で最初に出会う
クリエイティブメディアで決まるからです。

ですが、最近になってブランドイメージに
影響を与える売り感の強い表現は控えめになりました。

ブランド認知拡大を意識した「売りながらブランディングする」LP が
一気に増えました。

その傾向は 2019年より顕著になっている印象です。
ブランドとセールスを両立すると、LTV も上がります。

個人的には、ブランドとセールスを両立する6ステップは
・ブランド開発
・戦略設計
・情報発信
・ファンコミュニケーション
・ファンレベル向上
・共創
が大きな枠組みのような気がします。

その象徴といえるのがクラウドファンディングです。

「エシカル消費」や「SDGs」や「環境系」に優しいことを
売りにしながらブランディングする

新しい通販(販売方法)は、結果として
もう1 つ大きな副次的効果を生み出しています。
定期購入以外での LTV を向上させています。

機能性や価格で製品を選ぶお客様は、
ほかに優れた機能性やおトクな製品を
見つけるとすぐ目移りして、ライバル製品に
カンタンに乗り換えてしまいます。

一方、売りながらブランディングする
新しいタイプのクラウドファンディングについては、

ブランドの世界観や考え方に共感して買った支援者は、
事業者側が自社サイトを展開したときに既にファンに
なってくれているという、目新しいタイプのデータが見られました。

この場合、ブランドそのものに惚れて支援しているので
他社に目移りしにくく、リピート購入を頻繁にしてくれるようになるのです。

ブランディングの肝は、製品の機能だけではなく、
世界観の統一にあります。

しかも、社会性や取り組み内容が環境問題に
考慮しているかどうかも、重要なポイントになります。

売りながらブランディングするクラウドファンディングの LP は、
「製品をつくる前に売る」昨今のマーケティング手法として重要です。

しかも、LTV 向上にも貢献するブランドの世界観や考え方に
共感して買った支援者のほうが、目指すビジョンを共有してくれます。

機能性や価格だけで購入を決めたお客様よりも
リピートしてくれやすいのです。

今まではとにかく売ることと、顧客獲得重視の傾向が強かったのですが、
今後はレスポンスを獲りながらブランディングも並行して実現できる
LP、「売れ続ける」仕組みとして機能するLP が、価値ある
クリエイティブとしてポジションを取っていくでしょう。

訴求を変えても、オファーを変えても、表現を変えても
AB テストを何度繰り返しても数字が伸びない。

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についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。