ネット通販の9マス自分史の箱の使い方とは!

ネット通販の成功の秘訣を語る上で重要な指数があります

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自宅の書斎より

本日は、愛されネットショップ教室
のZOOM会議をしました。

9マス自分史の箱の5から7までのフィード
バックをしました。

次回以降、8と9を埋めて
UVPの構文を作っていきます。

●●にとって
△△になるための
××のサービス

という公式に当てはめます!
数年に一度の寒波ですが、
明日は、熊本に出張があるので
怖いです。

最強の寒波ですね!

本題へ

最近のPRのプラットフォームもこんな形式に
なっています。

会員制で報道関係者からの取材ネタが多数寄せられ、
さらに、貴社のように多くのプレス情報を持たれる企業様が、情報を発信し、
メディア関係者とのマッチングを図るサービスです。

結果的には、情報を発信する作業と技は必要に
なりますが・・。

具体的には、こんなサービスになります。

◆テレビ番組(キー局の経営者ドキュメンタリー、経済ニュースなどの報道番組)
◆新聞記事(5大新聞・ビジネス誌)におけるインタビュー
◆ラジオ、ネットニュース(SNSなど含む)

などへの露出がTVCMの広告予算の1/50程度で可能で、
通常は、1回の露出につき、ショットで成功報酬となりますが、
今回のマッチンッグサービスは、何度取り上げられても費用はかかりません。

このようなサービスインにおいてもモニターという形式の
ドライテストをしています。

PRも上手く利用することで広告費を
おさえることができます。

商品で言えば、
「△△△(番組名)でも紹介された、
噂のサプリメント!」というコピーに入れたところ、CTRが大幅にアップ
したりします。

しかしながら現在は、権威性より
社会的意義たニュース(=ネタ)の方がとても
重要になります。

広告=宣伝
PR=ネタ

でないと全く記事として取り上げられません。
ネタに変換するには、時事ネタや時流を意識することです。

例えば、

働き方改革
地方創生
インバウンド
などが挙げられます。

時流に合わせてコンテンツを変身させる
ことがPRに最も有効な方法になります。

一方、販売する時には、
私はこんな質問をして問題を探っていきます。

売れる商品・サービスを作る質問を共有します。

1 世の中には、どんな「困った」がありますか?
2 あなたが役に立つことができそうな「困った」は何ですか?
3 なぜ、困っているのですか?
4 その人は、どうなったら最高だと感じると思いますか?
5 どんな商品やサービスがあると喜ばれますか?
6 お客様は、既存の商品やサービスにどんな不満を感じていますか?
7 どうすれば、もっと喜ばれますか?
8 どうすれば実現できますか?

では、ビジョンを作成する時に必要な
質問の秘密は?!

明確なビジョンを作成するための8つの質問を共有します。

1 あなたの会社の商品は何ですか?
2 その商品を通して本当に売っているものは何ですか?
3 あなたの商品を買うとどんな良いことがありますか?
4 あなたのお客さまがたくさん増えるとどんな世の中になりますか?
5 世の中にはどんな問題があると思いますか?
6 どうなると、世の中はもっと幸せになると思いますか?
7 あなたは、どんな世の中にしていきたいですか?
8 ビジョンを形にするために、あなたの会社にできることは何ですか?

このように質問によって文字化すると

宣伝(広告)や想い(ビジョン)
やネタ(PR)もすらすらできます!

追伸

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ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
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ご確認して見てくださいね!

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。