15の付加価値でポジショニングの軸を決める方法とは?

15の付加価値でポジショニングの軸を決める方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ターゲット顧客の頭の中に、
自社製品について独自のポジションを築き、
ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動を
言語化したいと思います。

ポジショニング戦略は重要ですが、
そのポジショニングの軸の取り方は難しいという声を
良く頂きます。

本題へ

今回は、ポショニングを考えるに当たっては、
「軸の設定」が必要なのでここを深堀します。

重要なことなので繰り返すが、ポジショニングマップの軸を
設定する際には
競合との違いだけでなく生活者から見た役割(メリット)
をも注意することが求められいます。

15の軸があります。
・新規性
・歴史性
・機能性
・限定性
・気づき
・評価
・人気
・感動
・実績
・不安
・解決
・期待
・比較
・疑問
・価格

この15個のポジショニングの軸ですが、ざっとお読みいただければ、
あなたはポジショニングの勘所が身に付きます。

ポジショニングの軸の取り方は、
ブランドの属性に基づいたポジショニングで、
その属性とは、そのブランドが持っている性質や特徴を指します。

具体的には、
・新規性
・歴史性
・機能性
・限定性
に分解されます。

2つ目の分類は、ブランド提供価値に基づいた
ポジショニングの軸になります。

そのブランド提供価値とは、
ブランドが生活者に提供できる喜びの度合いみたいな内面に
フォーカスした内容になります。

具体的には、
・評価(+)
・人気(+)
・感動(+)
・不安(-)
・期待(+)
・比較(+)
・疑問(-)
に分解されます。

ポジショニングの軸の取り方の3つ目は
ブランドパーソナリティに基づいたポジショニングです。
簡単にまとめると、そのブランドならでは
際立ったキャラ=個性を指します。

具体的には、
・気づき
・実績
・解決
・価格

に分解されます。

ブランドパーソナリティで
ポジショニングを確立しています。

品質や機能での差別化が難しくなった現在では、
戦略的にブランドパーソナリティを
創り上げることによって
「強いポジショニング」を築くことも可能です。

ポジショニングの軸をつくる場合、
ブランドアイデンティティ
に基づていきます。
つまり、一貫性のある世界観です。

そのブランドならではの一貫した姿勢を指す
ことで、立ち位置も明確になります。

ポジショニングを考える際に、
実務上多く使われるのは、ポジショニングマップの2軸です。

ポジショニングマップを描く際の
注意点は、
・縦軸と横軸は、互いに独立性の高い軸で設定する
・生活者目線から見た「役割(用途)」の軸を設定する

ポジショニングマップは、2つの軸上で、
自社ブランドと競合ブランドの
立場の違いを表現する、
という性質上、差別化の視点しか提供できていません。

よって、時間軸でより深みが出せる場合は、見逃してはいけない
切り口となります。

顧客に自社製品のユニークな価値を認めてもらうことで、
競合に対して優位性を保つことを目的にしているのが
ポジショニングです。

#ポジショニング
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。