ネット通販の経営者が、3つの壁にぶつかり売上不振で悩んでいます。その壁とは

ネット通販の経営者が、3つの壁にぶつかり売上不振で悩んでいます。その壁とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

多摩大学 経営情報学部、
非常勤教員向けの教育方針の
説明会がありました。

多摩大学の教務課から
こんなメールが届きました。

本学の教育方針説明会並びに
専任教員との懇親を深めることが
目的ということなので、
参加をしてきました。

いままでは、
娘が大学2年生ということも
あり、娘の興味、関心事を把握
しながら、今どきの大学生像を
考えるようなこともしてきました。

なんといっても、大学生に教える
ことは、今年が初めてなので
空気感も異なり緊張しています。

今は、学生さんも先生を評価する
時代です。

【今の若い学生は】といった瞬間、
秒殺ですから。

違う価値観を理解して認める時代
は、そういう意味では、難しいです。

今回の説明会と懇親会は、
大学の学長さんが持っている
九段下にある、寺島文庫が
会場でした。

懇親会の会場は、
私が好きなオタクなアイテムが
たくさんあり、テンションアップ
できる場所で、何回もベルサールに
行っているにもかかわらず
気がつきませんでした。

灯台下暗しでした。

本題へ

私たち株式会社ルーチェは、
現在30社様の通販コンサルとして
事業プロデュースに携わっています。

そんな中で、
売れるネット通販を作るまでには
大きく分けて3つの壁があると判明しました。

たった3つです。

多くのネット通販の開業者が、
この3つの壁にぶつかり売上不振で悩んでいます。

そして残念なことに多くの経営者は
間違ったネット通販の運用をしてしまうことで・・・
無駄な時間を使ってしまったり
無駄なお金を使ってしまったり

最悪、ネット通販が継続できなくなったり
しています。

このような結果に陥ってしまう
ネット通販の経営者さんも決して少なくありません。

しかし、売れる通販に関する正しい知識
やノウハウを身につければ、

このようなことを極力避けることができます。

「売れるネット通販」の基礎体力を上げる
ことを目的に情報提供したいと思います。

まず多数の経営者がぶつかってしまう
「3つの壁」についてお伝えをします。

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ネット通販の経営者がぶつかる3つの壁
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1つ目の壁。

それは、

「売れるネット通販を作るための手順がわからない」
という壁です。

ほとんどの人が、
ここで行き詰まります。

・どんな売れるネット通販を作れば良いのか分からない
・自分がネット通販の経営ができるか分からない
・見込み客を集める自信がない・・・

などに当てはまる人は、
この壁で止まることになります。

実は一番大切で間違えやすいのが
ネット通販の作る手順です。

この手順を間違えただけで、

売れるネット通販になるか?
それとも、売れずに失速して失敗してしまうか?

が決まってしまいます。

失敗しない盛り上がるネット通販を作るための
具体的なステップも紹介するので楽しみにしていてください。

次に2つ目の壁を紹介します。

2つ目の壁。

「集客ができない」

という壁です。

・どこで見込み客を獲得すれば良いか分からない
・集客のランディングページをどうやって作れば良いか分からない
・見込み客を集客できるネット通販がどんなものか分からない

という方は、この壁にぶつかっています。

ネット通販を作るためのステップはわかっても
実際にどう動いたら良いのか分からない、、、

このような方も多くみられます。

ですが、実は売れるネット通販は
スタートの段階において集客は、

”あまり頑張ってもいけない”のです。
テストマーケでクリアーする、ということになります。

それについてもメールネット通販講座の中でお伝えします。

最後に3つ目の壁についてです。

3つ目の壁。

「ネット通販の運用が思った以上に大変」
という壁です。

・思ったより顧客管理が大変
・どうすれば既存顧客が満足してくれるかわからない
・大変な割にはなかなか稼げない

このような壁にぶつかる経営者も多くいます。

実はネット通販は立ち上げ(集客)よりも
立ち上げた後の方(顧客管理)が大変なのです。

定期購入の売上を期待して
ネット通販の単品リピート通販を始める
経営者も多いのですが・・・

残念ながらネット通販は
定期購入ではありません。

・顧客管理
・カスタマージャーニーのシナリオ設計
・KPIの設計
・2回目の引き上げ率
・年間リピート率

これらは、ネット通販の運用において重要になります。

今回は、
「ネット通販のビジネスオーナーがぶつかる3つの壁」
についてご紹介しました。

1)「売れるネット通販を作るための手順がわからない」
2)「集客ができない」
3)「ネット通販の運用が思った以上に大変」

あなたも、この3つのどれかに該当していませんか?

私たちが相談を受ける時も
ほぼ3つのどれかに関しての相談が多いのです。

そして

この3つの壁さえ超えてしまえば、
その先は勝手に進んで、

売れるネット通販が
経営できてしまっているでしょう・・・

では、どうすれば売れるネット通販を作れるのか?

これらに関して通販コンサルとして関わり、
仮説と検証を繰り返し、
体系化することができました。

随時、情報提供をさせて頂きます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。