CRMの施策を考える時に大切にして欲しいことは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

大学生にCRMの施策を考える時は、
友人やクラスメイトとの関係で考えてみてください。
という例を挙げます。

互いにどんな趣味や興味があるか知っていますよね?

この理解があるからこそ、
おすすめの映画や本を紹介し合ったり、
共通の趣味を持つイベントに誘ったりできるわけです。

しかし、ビジネスの世界では、特に新規のお客様に対して、
こんなに深く知ることが難しいことも多いです。

何を求めているのか、何に不満を感じているのかがわからない。
のが実態です。

この理解が不足すると何が起こるかというと、
お客様の本当のニーズを見逃してしまうことになります。

例えば、友人の好みを全く知らない状態で
プレゼントを選ぶようなものです。
失敗のリスクが高まりますよね?

ここで、顧客理解と関係構築の重要性が明らかになります。
お客様のニーズを深く知り、信頼関係を築くことで、
真に価値ある提案やサービスを提供することが可能になるのです。

これは、友人にぴったりのプレゼントを
選ぶような感覚と同じです。

お客様との関係が深まり、
ビジネスの成功が期待できるのです。

その上で顧客理解と関係構築の重要性について解説します。

ビジネス成長
顧客を理解し、彼らのニーズや期待を満たすことで、
ビジネスの成長と持続的な収益を確保することができます。

競争力の強化
市場には多数の競合企業が存在します。

顧客の期待を超えるサービスを提供することで、
競合他社との差別化を図ることができます。

持続的な関係
顧客との深い関係を築くことで、
長期的なビジネスの安定性を確保することができます。

顧客のニーズと期待の理解
顧客の購入動機、興味、好み、価値観などを深く理解することで、

適切な商品やサービスを提供し
顧客満足度を向上させることができます。

顧客のフィードバックを収集し
分析することで、改善点や新たな
ビジネスチャンスを発見することができます。

顧客セグメンテーションの基本
顧客を特定のカテゴリーやグループに分けることで、

それぞれのセグメントに合わせた
マーケティングやサービス提供が可能になります。

年齢、性別、地域、購入履歴などのデータをもとに
顧客を分類することが一般的です。

セグメンテーションを正確に行うことで、
リソースを効率的に活用しROIを向上させることができます。

エンゲージメントの強化と顧客ロイヤルティの重要性:
顧客のエンゲージメントを高めることで、

顧客の関心や関与を保つことができ
リピート購入や紹介の確率が高まります。

顧客ロイヤルティは、長期的なビジネスの
安定性や収益の向上に寄与します。

ロイヤルな顧客は新商品の導入や
サービスの変更にも柔軟に対応してくれるため
ビジネスのリスクを低減させる要因となります。

結論として、顧客理解と関係構築は
ビジネスの成功に欠かせない要素であり、
これらを効果的に行うことで、
持続的な成長と競争力の強化が期待されます

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。