新型でよく聞く「プロトタイプ」って何者!? 市販と何が違うのか?!

新型でよく聞く「プロトタイプ」って何者!? 市販と何が違うのか?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

SNSの普及によって誰もが
気軽に情報の受発信ができるようになりました。

人々のライフスタイルやニーズの
多様性がこれまで以上に明るみになっています。

本題へ

化粧品市場においても、ユーザーの肌悩み
や嗜好に合わせて成分を調合する

パーソナライズド製品を取り扱うような
ブランドが増えています。

今後もさらに、一人ひとりのニーズに
合った商品を望む声や、

そうした声に応えて、自身でブランド立ち上げたいと
望む声が大きくなっていくと考えられます。

これまでは、まとまった資金や十分なノウハウが無ければ、
化粧品ブランドを立ち上げることは難しいとされていました。

現在は、SNSや自社ECサイトで
ユーザーへ直接商品を販売できることで、

代理店の手数料や流通コストを抑えることができる
D2C(Direct to Consumer)
モデルが主流になっています。

D2Cブランドに特化した化粧品の商品企画は、
単に売れる商品企画をして広告展開をしても
難しくなっています。

広告に依存しない売れる商品企画は、
ストーリーがメインのブランド支援です。

ブランドの世界観
価値観を的確に落とし込んだ製品設計

D2Cブランドが持つ、
製品開発の背景や意義などの

世界観は、ユーザーの購入理由に
直結しています。

ブランドの世界観を
使用感や香りなどの機能性として
的確に表現することが可能です。

また、ブランドが広告で訴求する
肌への効果も同様です。

ブランドが発信するメッセージとの
一貫性を持たせた製品体験をユーザーへ提供することで
売れるを創っていきます。

製品を作る前に販売することで
プロトタイプを改善することが可能です。

クルマメーカーの新車発表に似ています。

敢えて、新車のプロトタイプのクルマを
マスクをした状態でニュルなどのサーキットを
走らせ、メディアにも撮影をさせてその情報を
リークさせます。

その上で、ユーザーの色んな声をネット上で
書き込まれてメーカーが更に磨きを変えて
変更を重ねていきます。

そして、満を持してリリースをしています。
情報が先で価格は、一番最後に発表するのが今の
主流です。

しかも、完成した新車が出る前に予約を受けつけて
発表と同時に完売で終了というのが今のスポーツカー
の流行りです。

発売前のクルマは、サーキットなどの
クローズドコースで試乗会が行われる

せっかくの新車なので、街なかを走らせましょう
という話は無理な相談なんですよ。

プロトタイプとは、いわば試作品です。

製品を開発する過程に発生する製品のことです。

設計に問題がないか、実際に走らせて
完成度を確認するモデルのことです。

プロトタイプであることは真実だけど、
限りなく完成車に近いのが今の常識です。

なかには内装の生地が市販車モデルと異なるとか
ホイールの意匠がちょっとだけ
違うとかの開発車両が混じっていることもありますが

99.99%市販モデルだといっていい。
新車のリリースとD2Cモデルの
リリースの過程はほぼ同じです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。