顧客を熱狂させる魔法のような6つのステップ

顧客を熱狂させる魔法のような6つのステップ

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

熱狂を生み出す魔法の6ステップの流れを解説します。

ステップ1:徹底的な顧客理解
顧客のニーズ、ウォンツ、特にペインポイントを
深く理解することが最初のステップです。

そのためには顧客調査、インタビュー、アンケートなどを活用します。

特に1名の実在する顧客の声に耳を傾けてください。
ペルソナ作成では実在する顧客像を明確にすることで、
顧客ペインとニーズに合わせた商品やサービスを開発できます。

自社で扱っていなくても問題ないです。他社から仕入れて販売するという
視点で大丈夫です。

カスタマージャーニーマップの作成では、
顧客が購入に至るまでの過程を可視化することで、
顧客体験の改善点を見つることが可能になります。

ここまでがネタ集めからの設計図になります。

ステップ2:共感と信頼を築く
顧客の立場に立って考え、共感を示すことで信頼関係を築き、
熱狂的なファンを生み出すことができます。

実際の声に耳を傾けると顧客からの
フィードバックを真摯に受け止めやすくなります。

その結果、改善に活かすことで、顧客との信頼関係を築けます。
迅速かつ丁寧な対応を心掛けることで
顧客からの問い合わせに迅速かつ丁寧に答えることができます。

その結果、顧客満足度を向上させることができます。
ここは、深層心理を追求するステップになります。

ステップ3:期待を超える体験を提供する
顧客の期待を超える体験を提供することで、
顧客を驚かせ、感動させることができます。

事前期待を超えるサプライズを考えることで
具体的には、予想外のプレゼントやサービスを提供することです。

そうすると、顧客を喜ばせることができます。

その中で強烈なパーソナライズされた体験は
顧客一人ひとりのニーズに合わせた体験を提供することです。

顧客に特別感を感じてもらうことができます。
あなただけを設計するパートになります。

ステップ4:熱狂的なファンを巻き込む
熱狂的なファンをコミュニティに巻き込むことで、
顧客エンゲージメントを高め、
会社やブランドへの愛着を深めることができます。

その取り組みの一つがファンコミュニティです。

顧客同士が交流できる場を提供することで、
顧客ロイヤルティを高めることができます。

その手助けになる試みはアンバサダープログラムです。
熱狂的なファンをブランドのアンバサダーとして起用することで、
ブランド認知度を高めることができます。

ここが上手くいくと採用コストも下がります。

ステップ5:顧客の声を活かす
顧客の声を積極的に収集し、商品やサービスの改善に活かすことで、
顧客満足度を向上させることができます。

結果の測定方法として顧客アンケートを実施してください。
四半期に一度で定点観測してください。

NPSや顧客満足度調査や商品レビューなど、
顧客の声を収集する仕組みを構築しましょう。

その結果のフィードバックを改善に活かすことで
無視されていなかったとお客様も理解できます。

顧客からのフィードバックを真摯に受け止め、
商品やサービスの改善に活かしましょう。
ここのフェーズは顧客を自社の取り組みに巻き込むです。

ステップ6:継続的な関係構築
顧客との関係は一度築いたら終わりではありません。

継続的なコミュニケーションを通じて、
関係を深めていくことが重要です。

そのためには、定期的な情報発信が重要です。

ニュースレターやメールマガジン・メッセージ動画などを通じて、
顧客に最新情報を発信しましょう。

また、イベント開催してリアルに合ってみてください。
顧客向けのイベントを開催することで、
顧客との交流を深めることができます。

これらの6つのステップを意識することで、
顧客を熱狂させる魔法のような体験を提供することができます。

詳細はこちらになります。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。