リブランディングのためのコンセプト作成法(電通ハニカムモデル)

リブランディングのためのコンセプト作成法(電通ハニカムモデル)

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ブランドとは意味付けと言われています。

イメージとしては、自社にしかできない役立ち方の約束です。
自社にしかできない世の中への役立ち方の約束という意味があります。

人にも企業にも商品にも、
その人やものにしかできない
世の中への役立ち方があります。

社会に溢れている課題を
分担して解決していると考え
それを「志」と呼んでいます。

自社の唯一無二の志を世の中に約束することが、
ブランドとしてスタートさせる大前提です。

この前提があった上で、その姿勢を続けていくことが
ブランドらしくなっていきます。

ブランドを語る中で良くブランドコンセプト
があるか否かやどうなっていますか?
と質問を受けるケースも多いかと思います。

ブランドミッションは
日々果たしていく使命や目的を言語化したもの

そんなブランドの核になってくるのが
ブランドコンセプトになります。

ブランドコンセプトは、
そのブランドが日々果たしていく
使命や目的を言語化したものです。

世の中で支持されているブランドは、
このブランドコンセプトを
明確にもっていることが多いです。

ディズニーランドもまた、この核を
商品やサービスなどに生かしていくことで、
長期的に愛され、ファンの多いブランドになっていきます。

実践的にワークをする際には電通のハニカムモデル
がお勧めです。

①シンボル(symbol)
②そのブランドの信頼の源泉(base of authority)
③機能価値(functional benefit)
④情緒価値(emotional benefit)
⑤顧客イメージ(ideal customer image)
⑥この商品が人だったら。(personality)
⑦コアバリュー(core value)
を言語化します。

○○は△△です。
△△は、□□です。
のように構造を理解すると電通ハニカム構造5層の
ワークもやりやすいです。

いきなり埋める作業をするよりも
・あなたはどんな人ですか?
・誰に対してメッセージを伝えたいですか?
・メッセージを伝えどんな気持ちになって欲しいですか?
・その気持ちを実現するために何かできることはありますか?
・今までで何か褒められたことはありますか?または何かしようとしていますか?
・あなたはどんなメッセージを伝えたいですか?
・最後にあなたを特徴付ける服装とか趣味とかありますか?

のような質問に対して回答していくのが良いです。

デザインやロゴにも影響する大切なことなので会社の幹部とすり合わせを是非
やってみてください。
ブランドコンセプトがより、
共創化になると社会性も生まれてきます。

誰が何のために、誰とどんな夢を共有したいのかが
明確に見えてきます。

仲間がたくさん集まりそうな
夢だと感じられるので、
このブランドコンセプトは
ファンディングとなっていきます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。