マーケティングβの施策連携によるデータ統合&一元管理の重要性とは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

CRMのマーケティング戦略における役割と必要性について

マーケティング戦略におけるCRM の役割とは、
大きく分けると下記の2つです。

マーケティングといっても新規顧客を獲得
を目的とするマーケティングα部ではありません。

マーケティングβ部にあたる既存顧客の育成及び
離脱の防止になります。

そのためには、マーケティング施策効果
の可視化と分析が必要です。

顧客情報の一元管理に該当します。

特にマーケティング施策効果の可視化と分析は、
マーケティングβの施策の効果をしっかりと
把握して今後に生かすためにも必要性が高くなります。

既存顧客の傾向の属性分析をおこなうことで
次におこなうべき施策を考えます。
具体的には以下の3つの活用例があります。

・マーケティングツールとの連携でデータの統合&一元管理
・レポートやダッシュボード機能の活用
・顧客の動きに応じてアプローチを自動化できるワークフロー機能
になります。

CRM を他のマーケティングツールと連携すると、
デジタルマーケティング施策における
効果を一元化して見ることが可能になります。

LINEやメールと言ったツールもその一つです。
LINEも単に販促のキャンペーンのみの案内では
ブロックが増加します。

顧客属性と連携できるように
プロラインやlinyなどの連携は重要です。

プロラインでも誰がアクセスしたかを把握し、
その行動によってシナリオが組めます。

また、反応者(反響)があった顧客に応じて、
更にシナリオステップを送ることも可能です。

当然ながら、メール配信ツールも連携すれば、
離脱防止のためのステップメール
のシナリオも組めるためCRM で一元管理が可能です。

CRM を使うと、マーケティング施策の
効果を可視化できます。

前述のように各種マーケティングツールとの
連携をおこなった後に、CRMに集約した

結果をより見やすくするために、
データポータルやタブローなどを使って
ダッシュボード化までを自動化してみてください。

レポートは、CRM で管理している
データの中から条件に合ったものを抽出可能な機能です。

どのマーケティングβの施策からどのくらいのリピート売上が
作ることができたかを集計することができます。

エクセルのピボットテーブルのように自動化が可能です。

ダッシュボードは、レポートで抽出・集計した
CRM のデータをグラフでより見やすく
表示できる機能です。

CRM によってはレポートを介さずに
直接ダッシュボードで抽出条件を設定することも可能です。

個人的にはデータポータルで直管理することを
オススメします。

なぜなら、マーケティングβの施策の結果が
一目でわかりやすくまとめられるからです。

数値結果の分析だけではなく、社内外の外注化での情報共有にも役立ちます。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。