顧客離れを防ぐ改善ポイントを紹介!

顧客離れを防ぐ改善ポイントを紹介!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

NPSの高得点のかた(9点・10点)へに対して
インタビューをお願いしてみてください。

そうすることで凄い宝の声が手に入ります。
ある企業の実際の声です。

【子育て世帯向けに香辛料の
使わないプランなどのご検討】

お世話になります。まだ冷蔵つくり
おきをお願いし始めて3回のビギナーです。

家事、育児にと忙しい中でも家族の
栄養バランスの取れたギルトフリーの
ポリシーに賛同して定期購入を決めました。

スーパーのお惣菜を比べ物にならないほど美味しく、
一品一品、手の込んだお料理に毎週楽しみにしております。

同封いただくご案内の随所にもこだわりを
感じて楽しく拝見しております。

その中で、今後ご検討いただけたらと
感じることがありましたので、

今回こちらにお問合せという形を
とらさせていただきました。

表題について、になりますが、具体的には以下です。

セットメニューの中に香辛料を使ったものもある、
辛さの感覚には個人差がある、
と事前にご案内は拝見しました。

が、

セットの中では、5品中、3品は香辛料が
辛く感じられ、子どもたち(9歳、6歳)は
残念ながら食べることができませんでした。

【シェフの無添つくりおき】の商品のイメージは、
添加物を使用せず調理いたしておりますので、
お子さまでも安心してお召し上がりいただけます。

 

辛味のある調味料などを
使用している場合がございますが、

お子さまでもお召し上がりいただける
味付けに心がけています、
と記載がありました。

“お子さま“と大きく括りましても、
大人と同じように食べられる
年齢ばかりではありません。

「辛い」という理由で子どもたちが
食べられないという、勿体ないことにならないように、

今後そういったニーズに対してご検討いただけたらと思い
ご連絡をさせていただきました。

このような意見が手に入り課題が明確です。

回転寿司で有名なくら寿司の
シャリになぜ、ワサビが別途あるのか?

同じような理由から子供視点の対応で
あることが違う外食産業にも活かされています。

このような声を頂けるようになるためには、
普段から、

Q1『知人や同僚などに〇〇をお勧めする可能性はどのくらいありますか?』
0:非常に低い
10:非常に高い
で教えて下さい。

Q2 その理由は何故ですか?

Q3 『〇〇の(イベントへの参加)購入まではスムーズでしたか?』
1:スムーズではなかった
6:スムーズだった

このようにNPSやCESの質問を常に投げかけて
対話をしてください。

なお、顧客満足度を高めるためには、
「顧客がサービスをストレスなく利用できているか」
を知る必要があります。

サービスを受ける上で顧客が
感じた手間やストレスの指標である

CES(カスタマーエフォートスコア)を計測して
分析することで、サービスの改善点を明らかにできます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。