同梱物はキャンペーン活動ではない理由とは?

同梱物はキャンペーン活動ではない理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ネット通販がある程度、軌道に乗ると新しく商品がうまれたりします。
その際に問題になってくるのは同梱物の数になってきます。

商品の数の増加に伴い同梱物の増加があります。

そこで同梱物の数が増加した時に
立ち止まって確認をしてみてください。

あまりにも多いとあなたの会社が伝えたいと思って
いるコンテンツが届かず、まとめて捨てられてしまいます。

伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)
の13ページの⑫に記載している通り、
同梱物は、最大7個以下にまとめるようにしてください。

理由は、先に述べた通り、捨てられる率が一気に
増加することがわかっています。

今回は、社名やブランドは伏せて解説致しますが、
11個の同梱物を見直すにあたり確認して欲しいという
依頼があった上場企業様です。

私の考えでは、並べ替えて今回は、
組み換えでグループを5個以内にするのが良いかと思います。
理由は後述致します。

グループ1
1)納品書(A4/2つ折り状態でA5)
2)挨拶状(A5)

グループ2
10)はじめてお使いいただく方へ
3)パッチの疑問にお答え(B6)をA5に変更
4)お手入れ方法(3つ折り状態でA5)

※⑩と③と④は一つにまとめてタイトルを付け替える

グループ3
シワ読本をブランドブック化(冊子にする)
7)シワ読本
8)ふっくらハリつや目もと
5)快適な付け心地
6)カスタマーズボイス

グループ4
キャンペーン系を1つにする
11)キャンペーン案内(シール、応募はがき2枚、案内)
9)おまとめ切り替えのおすすめ(二つ折り)

ご挨拶関連・製品の使い方関連・ブランドブック関連
キャンペーン系関連のカテゴリーが丁度今回は
良い切り口になるかと思います。

同梱物は、「事前期待<事後評価を高めるための信頼構築」
を生み出しています。

端的に言うと、「共感が生まれるエンパシー同梱」、
価値を提供していないとダメなんです。

ブランディング構築のための同梱物は、
お客様だけでなく事業者様にとっても
価値を伝えるための便利なツールです。

単なる販促物やキャンペーンでなく
同梱物は、顧客育成にも活用ができます。

ぜひ、後者に視点をシフトしてCRMの最大のツールに
してください。

今後ますますD2Cや通販の同梱物が多様化する
時代を迎えます。
昔ながらの同梱物の概念ではダメです!

残念ながら、通販業界においては、
まだまだ同梱物は単なる販促ツールや
宣伝臭がする同梱物が主流です。

もし、ブランディングできる
同梱物を作りたいと思っているなら
育成できるコンテンツを増加させて下さい。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。