経営者の4つの責任とは

経営者の4つの責任とは

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

経営者の4つの責任とは
従業員を導き、組織を成功に導く指針がありますので
概要の4つを解説したいと思います。

経営者にとって、従業員のモチベーションを高め、
組織全体を成功に導くことは重要な課題です。

そのために、以下の4つの責任を明確に意識し、
実行することが求められます。

1. リーダーシップ (モチベーション)
ビジョンの明確化
競合他社とは異なる、未来への明確なビジョンを提示し、従業員に共有する。
目標と使命の明確化
企業の存在意義と、達成すべき目標を明確にする。
企業文化の醸成
道徳的信頼性と戦略的な計画に基づいた、倫理的な企業文化を築く。

2. マネジメント (実行)
目標達成のための計画
最終的な目標を具体的な行動計画と事業計画に落とし込む。
資金調達と配分
計画実行に必要な資金を集め、適切に割り当てる。
スケジュール管理
各タスクの期限と実行方法を明確にする。
評価と説明責任
成果を評価し、責任の所在を明確にする。
マーケティングとの連携
事業計画とマーケティング活動を密接に連携させる。

3. 監督 (強制)
計画遂行の監視
事業計画とマーケティング計画の遵守状況を監視する。
規律の維持
指示に従わない者には、必要に応じて懲戒処分を行う。
目標達成の支援
従業員が目標達成に必要な環境を提供する。
利益目標の達成
収益目標を達成するための体制を構築する。

4. マーケティング (顧客獲得、価値の最適化、既存顧客の維持)
市場におけるポジショニング
最終的な目標に基づき、市場における自社の立ち位置を明確にする。
顧客との契約
顧客との関係を長期的な視点で捉え、契約を締結する。
顧客ターゲティング
自社に最も利益をもたらす顧客層を明確にし、獲得に注力する。
顧客関係の構築
顧客との長期的な関係を築き、維持する。
マーケティング活動の統合
広告、販売、サービスなど、全てのマーケティング活動を統合的に展開する。
顧客満足度の向上: 顧客満足度を高め、顧客ロイヤルティを築く。

これらの4つの責任は相互に関連しており、
どれ一つ欠けても組織の成功はあり得ません。

経営者はそれぞれの責任を深く理解し、
バランスを保ちながら実行することで、

従業員のモチベーションを高め、
組織全体を成功に導くことができるのです。

そのためにも言語化して共有できるような
準備は常にそておくことです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。