3つの利点がある1枚企画書の書き方とは?

3つの利点がある1枚企画書の書き方とは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

企業が新しい商品やサービスを開発する際、
その成功はしばしば効果的な企画書にかかっています。

多くの人々が考えるように、詳細にわたる複数ページの
文書を作成することは時間がかかり、しばしば圧倒されがちです。

しかし、効率と明確性のために、
まずは一枚企画書を作成することを強く推奨します。

このアプローチは、時間を有効に使い、
プロジェクトの基本を速やかに理解するのに役立ちます。
以下に、1枚企画書を推奨する理由とその作成方法について詳細に解説します。

1枚企画書の利点は大きくは3つあります。

短時間での作成
10ページ以上に及ぶ計画書の作成は圧倒的ですが、
まずは一枚書いてみましょうというアプローチは、
誰もが気軽に取り組めるものです。

この方法では、必要な情報を短時間でまとめ、
プロジェクトを迅速にスタートさせることができます。

理解の容易さ
1枚の企画書は、誰が見てもすぐに内容を
理解できるように設計されています。

情報が凝縮されているため、
不足している部分や強化が必要な点が一目でわかります。

情報の明確化
とりあえず書いてみることで、プロジェクトに必要な情報や
今後必要となる知識が明確になります。

これは、計画を練り直す上で非常に価値のあるプロセスです。

企画書の重要な要素
企画書には、商品開発の目的、現状分析、見せ方、売り方、進め方
といった要素が含まれます。

特に重要なのは「見せ方」と「売り方」であり、
商品のコンセプトとポジショニングに注目します。

コンセプトは商品のメリットを一言で表現することです。

これは、顧客が製品をどのように認識し、
どのような価値を見出すかを定義します。

ポジショニングは他社製品との差別化を一言で表現することです。
これにより、市場での製品の位置づけが明確になります。

これら二つが適切に設定されれば、
製品の「見せ方」はもちろん、「売り方」も自然と明確になり、
商品開発の成功につながります。

企画書の作り方は
「見せ方」「売り方」「進め方」という順番で企画書を作成していきます。
まず、商品のコンセプトと市場でのポジショニングを明確にします。

これにより、製品の独自性と価値提案が明確になり、
ターゲット市場に対するアプローチが定まります。

次に、そのコンセプトとポジショニングを踏まえて、
具体的な販売戦略を策定します。

最後に、これらの計画を実行に移すための進め方を定め、
ステップバイステップでプロジェクトを前進させるための
ガイドラインを設定します。

この段階では、タイムラインの作成、
必要なリソースの確保、および関連するステークホルダー
とのコミュニケーションプランを検討することが重要です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。