今までのチャットボットと生成AIボットの違いについて

今までのチャットボットと生成AIボットの違いについて

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

個人的なメモですが、AIについて全体図を先に勉強しましたので共有します。
理由は、お客様のボットを変更するにあたり、自社で先に変更点など
今までのチャットボットとの違いを把握するためです。

その延長で生成AIのボットの違いを知りたくてはまっています。

これからの主流になるのが良くわかります。

まずはAIと生成AIの定義も知っておくと良いです。

AIはさまざまな技術やアプローチが含まれており、
機械学習、ロボティクス、自然言語処理、画像認識などがあります。

そのAIは、単純なタスクを自動化することから
複雑な意思決定プロセスをサポートするまで、
多岐にわたる用途があります。

そのAI技術の種類を具体的な区分として
大きく分けて「生成AI」「文書生成AI」「理解AI」「予測AI」「その他AI」
というカテゴリがあります。

生成AIは、新しいコンテンツを生み出すAIです。
特定のAI技術のカテゴリで、新しいコンテンツ
(テキスト、画像、音楽、ビデオなど)を生成する能力に特化したものです。

この技術は主に、深層学習ネットワークを使用して訓練され、
大量のデータから学習して新しい出力を生成します。

画像生成AIには、DALL-EやStable Diffusionがあり、
絵画や写真のようなビジュアルを生成します。

動画生成AIは動画コンテンツを作り出し、
Runway Gen2やSoraが該当します。

コード生成AIは、Codexのような
プログラミングのコードを自動生成します。

音楽生成AIは音楽やメロディを作るAIです。

SunAI Jukeboxなどがあります。
文書生成AIは、大量のテキスト情報を処理・生成するAIです。

LLM(Large Language Models)は、GPT-4やChatGPTのような
複雑な言語モデルを指し、テキストベースの対話や内容を作成します。

理解AIは、自然言語処理に重点を置いています。
これにはSiriやGoogleアシスタントのような
音声認識と応答が可能なAIが含まれます。

予測AIは、データから未来の出来事を予測するために使われます。
株価や気象予報など、特定のパターンや傾向を分析し予測します。

その他AIには、データ分析や機械学習を用いたさまざまな専門的な
機能を持つAIが含まれます。

BigQuery MLやVertex AIなどが、
データセットからインサイトを抽出するために使用されます。

全体的に、AIは人間の活動を支援し、強化するために多方面で活用されています。

両者の大きな違いは、AIボットが学習して進化し続けることができるのに対し、
チャットボットは基本的に静的な応答を繰り返す点です。

AIボットは複雑な問題解決に対応し、
より人間のようなインタラクションを実現することが可能です。

読み込むデータが多い方が良いです。
マニュアルの整理にもつながり良いです。

一方でチャットボットは比較的単純なタスクや
よくある質問に迅速に答えるのに適しており、
簡単なユーザーの問い合わせに効率的に対応することができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。