お客様に買わない理由をお聞きすることが通販で成功する秘訣だ!

お客様に買わない理由をお聞きすることが通販で成功する秘訣だ!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから

こんなアドバイスを頂きました。

今年の通販は特に食品通販の落ち込みが激しく、原因を探って行きたいのですが、
実際にお客様に買わない理由をお聞きするのが近道かなと思っています。
その際に、去年たくさん買ってくれていたのに
今年買っていただけないお客様にお電話差し上げるときに、ど
のような質問をすれば本音が聞けるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

これって凄くないですか?
ダメ出しを実際のお客様に聞く為に
お電話を入れるということになります。

相当な勇気が必要ですよね!
よって覚悟が求められますが、
重要なことです。

購入しなかった理由は、お電話で確認するのが良いです。
その際に重要なことは、商品だけの良さを聞かないと言う
ことになります。

たとえば、こんな回答が模範になります。

お客様満足度の調査をさせて頂いております。
2、3分お時間は大丈夫でしょうか?

食品をお買い上げ
頂きましてありがとうございました。

最近は、〇〇さまからのご注文を
頂けていない状況です。

つきましては、以下の項目について
お教え頂くことは可能ですか?

・サービスがイマイチ
・納期が遅滞
・味が良くない
・他社乗り換え
・対応が悪い
・その他

また、乾燥や印象もありましたら
ご意見を頂ければ幸いです。

つまり、商品そのものより
商品以外の配送やサービスなどに
ついても確認して下さい。

億超えのルール、252ページに記載のNPS指数にできると
更に精緻になります。

点数化して何処の項目に
満足をして頂けなかったのかを分析することが重要に
なります。

お客様は、決して商品が欲しいわけではありません。

追伸

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。