購入しない抵抗心理の壁(機会・効果・効能の壁の突破)

購入しない抵抗心理の壁(機会・効果・効能の壁の突破)

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

前回から2回目以降購入しない
人間の抵抗心理の5つの壁についてお伝えしています。

4つ目は機会(チャンス)の壁
5つ目は効果・効能の壁の突破

です。

4つ目の機会(チャンス)の壁

人間は、意識、無意識にかかわらず、
認められたいという欲求があります。

つまり、無視されることを極端に嫌うわけです。
つまり、お客様に対して、事業者は、
しっかり機会を提供することは必須です。

私のクライアントで、次のような事例がありましたのでご紹介します。

バイリンガルになるための英語教材を販売されている経営者で、
通常はメルマガの発行とアフィリエイト
(自分のサイト(プログ) )で広告主の商品や

サービスを紹介することで、
成果(ユーザーが商品を購入するなど)が上がった場合に

報酬(広告収入)を受け取ることができる
仕組みをメインにビジネスを組み立てています。

そのクライアントのお客様を分析した結果わかったことがあります。

それは、関連商品を購入するお客様は、
何と自社から購入しているのではなく、
アフィリエイトサイトから購入しているという事実が発覚しました。

しかも、アフィリエイターに対する費用を
発生させて利益を圧迫する中で関連商品を
購入してもらっているわけです。

これは、適正なタイミングでメールでの販促をしていないため、
結果的にはお客様は購入する機会(チャンス)を失い、
どこから購入したらよいのかわからなくなりました。

結果的にはアリフィエイターから
購入しているという皮肉な結果につながりました。

あなたの商品やサービスも、このバイリンガルの
英語教材のようにならないために、
機会(チャンス)を提供する義務があることを忘れてはいけません。

ちなみに、金額換算すると、1カ月で約400万円相当を損していたのです。
考え方としては、顧客(あなたに)対して
100%お約束の機会をコミットメントできることは何ですか?

例)問い合わせは365日24時間対応を受け付けます。
例)SNSのファンの集いで自分の意見を述べることができる環境を提供する

5つ目の効果・効能の壁の突破

現在でも、広告で煽って購入を促進するケースで多く
トラブルが発生しています。

商品そのものに効果・効能が感じられないケースです。

特に効果・効能は、薬事法の法的許容範囲
(リーガルチェック)があるため、「〇〇に効く」と
煽ることは難しいのはもちろんですが、

ましてや体感レベルでも変化を感じられない場合は、
その時点で厳しいでしょう。

商品やサービスを開発する前には、必ずモニターアンケートを実施し、
実際の使用感や効果・効能的な変化を確認することをお勧めします。

売る前に商品やサービスを愛しすぎる
事業者の方が多いですが、売れるまでは決して
商品に対して愛情を注いではいけません。

お客様を真摯に受け止める心を見失い、
企業側の視点のみで商品が企画されてしまいますので、
気を付けてください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。