購入しない抵抗心理の壁(安全・安心の壁の突破)

購入しない抵抗心理の壁(安全・安心の壁の突破)

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

前回から2回目以降購入しない
人間の抵抗心理の5つの壁についてお伝えしています。

2つ目は、安全・安心の壁の突破
3つ目は、安心の壁の突破
です。

2つ目の安全の壁の突破
安全の壁の突破とは、目に見えてお客様にコミットメントの約束ができることになります。
目に見えることで会社がコミットする品質の安全性に繋がることは何ですか?の回答になります。

例)ご注文頂いて2日営業日以内に必ず出荷する
例)納品書に出荷担当の押印をして同梱物にしたためる
例)宅配便は、追跡可能な状態で出荷する

他にも「返品交換の必要は事業者側が負担する」「全成分表を開示します。」
「電話は3コールまでにとります!」などお客様にとって損しない目に見えるお約束事項になります。

単に機能的なことのみを述べるよりも、その機能は
・主語が「あなた(お客様)」にお役にたつように設計されているか?
・ターゲットのお客様が「まさに、私のことだ!」「絶対そうなりたい!」と、
自分ごととして共感することができる約束事になっているか?
は重要です。

3つ目の安心の壁の突破
安心の壁の突破とは、目に見えないけど客様にコミットメントの約束ができることになります。
目に見えないことで会社がコミットメントできる安全性は何ですか?
の回答になります。

例)すべてのブランド製品は国内生産にしている
例)全てにおいて製品の品質基準が明確に設定している
例)生産者の顔がわかり追跡できるようにアプリで管理している

などが考えられます。

お客様の心理的負担(安心できない要素)を排除するためにも定例的なヒリアングが重要です。

お客様の疑いや猜疑心を払拭できるか否かは継続して頂けるかどうかに直結します。
よって、競合他社と比べて、圧倒的に魅力的かも重要ですが、

手に入れ利用し導入する方法は、 具体的で簡単か(面倒に感じないか)?
も大きなポイントです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。