企業では拾えないキーワードを手に入れるためには?!

企業では拾えないキーワードを手に入れるためには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

企業のインフルエンサー
マーケティングの支援をされてる
経営者とタッグを組んで
来年とても面白いことが起こる予感です。

また、社外アイデア企画室は海外展開しちゃいます
お楽しみにしてください!

本題へ

さて、社外アイデア企画室の
女子マーケ部はなんと募集から1週間で
部員数282人になりました。

UGCコンテンツを極めるためには、
お客様のことも、しっかり理解する
必要があります。

その第一歩のポイントは、
顧客からのヒアリングです。

そのの内容には
企業では拾えないキーワードが満載です。

顧客の視点から考えるため、
実際に商品のターゲットになり得る方に
ヒアリングをすることは何より大切です。

私は人がしゃべっているとき、
ふとした言葉のなかにある擬音語や擬態語を
意識して心の声をしっかりと
聞くことを大事にしています。

ほとんどの会社がヒアリング内容を
「より理解しやすい言葉」に置き換えてしまっています。

実は、置き換えてはダメなんです。

お客様が発した、そのままのエッセンスを
使うために行っているのです。

お客様の心の声はインターネットでも
検索できますが、お客様の視点に立つためには、
可能であれば直接ヒアリングしたほうがよいです。

例えば、お客様が検索するキーワードは、
通販業界で一般的だと思われているキーワードと
異なっているケースもあります。

お客様の声を深く聞くためには、安心、安全な
「場」を提供することも重要です。

でなければ、お客様の本音を引き出すことはできません。
ヒアリングする際の環境整備も重要になります。

推奨者の声を商品設計などに生かす、ためには、
あなたはこの商品を親しい友人や
家族にどの程度すすめたいと思いますか?

私たちはこの魔法の質問をNPSと呼んでおり、
Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)の略に
なります。

やり方はいたってシンプルで、
0 ~10の11段階で評価をしてもらいます。
そのなかで、
⃝0 ~ 6 点を付けた人を「批判者」
⃝7 ~ 8 点を付けた人を「中立者」
⃝9 ~10点を付けた人を「推奨者」と分類します。

私の場合、お客様の声を聞く座談会
を開催する場合には、この 9 点や10点を
つけてくれた方をお呼びして、
商品企画と販促プロモを設計しています。

NPSは顧客ロイヤルティを測る指標に重要です。

例えば、
NPSは「推奨者」の割合
(仮に40%)から「批判者」の割合
(仮に30%)を引いた
絶対値(40%-30%=10ポイント)
のことを指します。

この場合、NPSは10ポイントとなります。
推奨者が増え、批判者が減るほど
数値が高くなるように設計されています。

詳しくは、NPSを考案したとされている
ベイン・アンド・カンパ ニーのフレッド
・ライクヘルド氏の著書である
ネットプロモーター経営において記述があります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。