顧客から見た自社が持つ独自の強みを作る!

顧客から見た自社が持つ独自の強みを作る!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

USPという言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。
Unique Selling Propositionの頭文字を取った言葉です。

「商品やサービスが持っている独自の強み」を
意味するマーケティング用語です。

商品やサービスを売るにはUPSを明確にする必要があります。

UPSは「独自の強み」と翻訳された経緯もあり、
これが正確な理解への誤解を生じさせています。

顧客を無視した状態で自社が勝手に強みだと
思っていることをUSPとしてしまっているケースが多いのです。

本来は、「顧客から見た、自社が持つ独自の強み」が大切なはずです。
よって、私はあえてSalesをValueに置き換えて、
UVP(Unique Value Proposition:独自価値の提案)
という言葉を使っています。

UVPはその名の通り、顧客に対して自社独自の価値を提案すること、
あるいは独自の価値そのもののことを指します。

ミニマム通販では、自社の独自の強みであるUVP
を明確にする必要があります。

そうでなければ、信頼性などに優れる大手通販サイトとの比較で、
消費者に選んでもらうことはできません。

裏を返せば、小さな会社が、大手通販に勝つための武器がUVPということです。
UVPの作成方法には次の3つがあります。

(1)顧客の声から作成する方法
(2)競合調査から作成する方法
(3)2種類のフレームワークから作成する方法

それぞれの作成方法について説明します。
●(1)顧客の声から作成する方法
顧客に対してアンケートを実施します。

次の12個の要素を盛り込んで顧客の声を書き写してください。
そして、その声を下のようにマトリクスの表に転記します。

・ターゲット(女性限定・50歳限定・○○で悩んでいる方・○○対策など)
・範囲(初回限定・顧客の声から生まれたなど)
・専門性(産後・○○部門・研究成果など)
・実績&権威性(殿堂入り、成功率、受賞歴、顧客満足度など)
・効果(得られることをベネフィットに変換する)
・価格(1回あたり・1杯あたりで比較する)
・用途&目的(朝用・夜用、二の腕専用など)
・リスク(返金保障、顧客相談、24時間対応など)
・品質(顧客から見た脳内SEOに変換する)
・オーダーメイド(オリジナル・個別対応・ギフトセットなど)
・痛み・欲求

●(2)競合調査から作成する方法
15の付加価値(新規性・歴史性・機能性・限定性・
気づき・評価・人気・感動・実績・不安・解決・期待・比較・疑問・価格)
に対して競業調査を実施した上で、自社の立ち位置を決定する方法です。

マーケティング的に言うと、ポジショニング
(他社がアピールしていない市場での立ち位置)分析です。

#通販コンサル

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。