人が商品やサービスを買うのは片づけたい用事でジョブを解決すること

人が商品やサービスを買うのは片づけたい用事でジョブを解決すること

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ジョブ理論とは、人が商品やサービスを買うのは
片づけたい用事でジョブを解決するため、とする理論です。

ジョブ理論のジョブとは、
顧客や消費者が 「済ませたいこと」 (Jobs to be done) になります。

ミルクシェイクはなぜ売れた?
からジョブ理論から紐解くマーケティングの本質
がわかります。

ミルクシェイクの事例では、平日の朝に買っていた
自動車通勤の労働者のジョブは、「運転中に済ませたい最適な食事」です 。

価値提供は、
通勤の運転が満たされる時間になること。
運転の邪魔にならずに食欲や手持ち無沙汰を解決してくれる
です。

ミルクシェイクが買われた理由
・運転中に手軽に食べられること
片手で持てハンドル操作に支障がないこと。
ボトル入れに置けるカップサイズであること

・全部飲み終わるのに時間がかかり、長時間の通勤に適していること
・腹持ちがよいこと
です。

市場は、自動車通勤車内での食事。
競合は、バナナ・ドーナツ・ベーグル。
顧客は、自動車通勤をする労働者。
通勤に1時間や2時間の運転。
という属性になります。

これらの事例からミルクシェイクから学べること
・利用シーン (現場) に価値が表れる
・価値は比較優位
であることがわかります。

ご紹介したジョブ理論を活用することで、
お客さまの本当の望みや価値観を理解することで

顧客理解にもとづいた商品やサービス開発
マーケティング戦略が可能となります。

現場での実際の利用シーンに目を向け、
お客さまの「うれしさ」を見極めることです。

人がものを買うのは「欲しい、あるいは必要だから」という考えは、
部分的にしか正しくないです。

人が商品を買うのは、その商品に仕事をさせるためである
と言われています。

このシェイクも、「冷たくておいしい飲み物」と、
商品だけを見て売り方を考えてしまうと、
それ以上美味しくしようとしても、売上が変わりません。

よって、売り方を工夫することが難しい状況になります。

商品から考えるのではなく、お客さまがどんな時に買うのか?
ここから考えるとより多くの人に
買ってもらえる売り方が見えてきます。

名著の「ドリルを売るには穴を売れ」に近い考え方を示しています。

商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ、という意味です。
この言葉は、商品を販売する際に、
その商品が顧客にとってどのような価値を持つのかを
重視することが重要であることを示しています。

この言葉の内容は、基本的な「売るときの考え方」を、
以下の流れで解説しています:
あなたが何を売っているのか(ベネフィット)
誰に売っているのか(ターゲティング)
あなたの商品でなければならない理由は何か(差別化)
その価値をどうやって届けるのか(4P)

この本でもお客様は穴があけたいというニーズに対してドリルの性能を
アピールしてはいけない、という人の心に対してとてもよくわかる内容です。

お客様にヒアリングをしてニーズをピックアップして言語化する際に
より深堀することをお勧めします。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。