同梱物の強みを活かして2回目以降の購入に繋げる!

同梱物の強みを活かして2回目以降の購入に繋げる!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
バンコクにて

D2Cにおいて同梱物はとても大事です。
その理由はなぜか?

D2Cは対面接客できない
オンライン通販のコミュニケーションツールです。

同梱物は購入者とのコミュニケーションを
図る手段の一つです。

D2CやEC運営者に代わって
購入者へ商品の効果を説明したりします。

商品の使い方をレクチャーしたりといった、
対面接客できないD2Cやオンライン通販では
強力な接客ツールになります。

コンバージョン率が高い優秀な広告ツール
とも位置付けできます。

忘れてはいけない重要なポイントとして、
同梱物は開封率が限りなく100%に近い
ことが挙げられます。

なぜなら、商品を購入したテンションが高い段階で
ダンボールを開けたときの商品と一緒になるからです。

D2Cやオンライン通販のメルマガや
DMの開封率は2%程度です。

特にキャンペーン系になると平均でこのぐらいの数値です。

一方、同梱物はほぼ100%開封してもらえます。

そういう意味では、同梱物は単なるコミュニケーションツール
ではなく優秀な広告ツールとも言えます。

Web広告、特にSNS広告の登場により
顧客との接点が増えました。

しかしながら、D2Cやオンライン通販の運営者が
実際に購入してほしいユーザーに
確実に届いているかは不明です。

その点同梱物であれば、
すでに商品を買ってくれている
商品に興味があるユーザーへのアプローチになります。

他の広告媒体に比べコンバージョン率が
高いのは明らかです。

メリットだらけの同梱物ですが、
さらに単品通販においての同梱物は、
LTV向上のために重要な役割を果たします。

ここからは、定期通販での同梱物の
活用方法をご紹介したいと思います。

① 定期商品への引き上げ
お試し商品や本品の購入時には、
挨拶状などと一緒に定期商品へ
引き上げるためのチラシを同梱してください。

その際、単に割引オファー付きの
チラシを入れるだけでなくお客様の声
も一緒に入れるのがお勧めです。

D2Cやオンラインの運用サイトで
ストレートに伝えられなかった

商品の効果をお客様の声で
ご紹介することが可能です。

同梱物ならではの施策とも言えます。
同梱物に説得力を持たせて、
しっかり次回の商材への引き上げてください。

特に次回購入時の同梱物は最も重要です。
その理由は初回購入の商品開封時は、

商品への期待が最も高まっている
タイミングだからです。

2回目購入への引き上げ率をいかに伸ばすかが、
その後の売上やLTV向上に大きく影響します。

また、一般的に定期商品は3~4回目
が一番解約が多いとされています。

解約に繋がる理由は、同梱物を
うまく利用して事前に潰しておきたいです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。