【坂上&指原のつぶれない店】全国制覇! コメダ珈琲店のヒミツ【忘備録】

【坂上&指原のつぶれない店】全国制覇! コメダ珈琲店のヒミツ【忘備録】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

坂上&指原のつぶれない店★全国制覇!
コメダ珈琲店のヒミツという番組を
観ています。

いったいコメダ珈琲店の
何が高い評価を受けているのか?

本題へ

コロナ禍においても売上&利益とも
右肩上がりで上がっています。

業界NO3で東証一部のホールディング
企業ですが、凄い戦略が参考になります。

FCなのに自由度が高いです。

一般的には、売上が上がれば、加盟料も
増加するのでなかなか利益があがりません。

本部は、加盟店に対して食材の卸しを
一方、加盟店は、1席1500円の定額の
ロイヤリティになっています。

よって、コメダ本部も加盟店もWIN-WINの
関係がビジネスモデル上でも完成しています。

■競合との違い
競合(お客様の選択肢):
※ファミレス(ガスト、サイゼリヤ等)のようにアイテム数が
100種類以上あります。(コメダ珈琲は120種類)
※カフェ(ルノアール、ドトール等)の客単価より高い
→カフェ@450・コメダ@650

■強み
1.居心地がいい、長居できる
2. オリジナルソファーでくつろげる
3.周りを気にせずのんびり会話ができる
4.顧客密着の臨機応変な対応

店員が常連さんの「いつもの」を記憶している
2年連続、接客コンテストで優勝している
女性は、100名ぐらいの「いつもの」を覚えていました。

可能な範囲で常連さんの
希望にこたえる(トースト薄め、コーヒー熱めなど)
⇒強みを支えるコア・コンピタンスが他のFCとは違います。

また、名古屋式戦略で全国制覇をしてます。
その背景には、地域密着やリピーターの存在があります。

1) 濃厚接客
2) メニュー数の多さ
3) 逆詐欺(ありえないの最大化)
4) 回転率をあげない

顧客が長居しても収益を確保できる仕組み(ノウハウ)
が今までのFCとの違いです。

営業時間・販売価格・メニューの選択の自由などが
毎年30店ぐらい新規ができるコメダ珈琲の強いです。

このような独自の文化やノウハウが
あるからこそ、強みを実現できているといえます。

お客様側にたつと、広々店内、広い座席スペースが
あることで、プライバシーを
守る半個室風になっています。

しかも、天然木を使ったテーブルや漆喰を
モチーフにした壁でなので
くつろげるやわらかい
空間をも実現しています。

ポジショニング的には、
顧客密着の臨機応変な対応
です。

喫茶店なのに
【品質】×【オーダーメード】
が他社にはない地元に愛されている
理由です。

なぜ、品質があるのかと言いますと、
コーヒーカップが有田焼になって
いつもアツアツのコーヒーを提供
できるんです。

このようにして競合を分析していますと
コーヒーハウスと言えばこれまでは
スターバックスやドトールでしたが、
業界3位に急激に躍り出た理由かも
しれません。

他のコーヒーハウスと比べて
「品質」の面にかなり重きを置いています。

これまでのFC店でのワンオペを
超えた価値提供は凄いです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。