顧客の成長をプロジェクトライフサイクルで把握する!

顧客の成長をプロジェクトライフサイクルで把握する!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客の成長を3Dの立方体プロジェクトライフサイクル
で把握するとイメージがつきやすいです。

売上を継続してあげるためには、ライフタイムバリューを
上げるということから始めます。

その優良顧客から熱狂的な奨励者のお客さまに
なってもらうためには、3Dの立方体のイメージでとらえて頂くと
こういう風な絵になっています。
少し一緒に、頭の中で描いていきましょう!

左手前の隅から右奥の角までの道のりを描いていきます。

左手前の隅から最初に目指すことは、優良化です。
その位置を3Dの立方体で共有すると、左奥の隅を
経由して左奥の角の上を目指すことになります。

左奥の角から右奥の角までを目指します。

何を言っているのかと言いますと、優良化とファン化は一気に
は到達できないということです。

どういうことかって言うと友達を
紹介して欲しいなというふうに思った時に

いきなり紹介してくれるわけじゃなくて
まず自分たちのLTVを高める必要があります。

顧客満足度向上
顧客満足度を高め、長期間の忠誠度を促進します。
定期的なフィードバックを収集し、サービスや製品の改善を行います。

その結果、継続的な付加価値提供をします。
顧客に継続的な価値を提供し、サービスや製品の
アップセルやクロスセルを行います。

カスタマイズされたプロモーションが重要です。
顧客の購買履歴や嗜好に基づいて、
パーソナライズされたプロモーションを提供します。
その結果をデータ分析し顧客の行動データから
購買パターンを理解し、戦略を最適化します。

継続的な教育とサポートによって
顧客に製品やサービスの価値を理解しやすくするための
教育プログラムを提供しサポート体制も強化します。

このようなプロセスから熱狂的なファンになってもらう
ようにプログラムを展開します。

熱狂的なファンから熱狂的な奨励者に
なっていくという形になっていきます。

左手前の隅(初期段階):
最初の目標は優良化です。
この段階では、対話につとめ、満足度を高めることが重要です。

左奥の隅(中間段階):
優良化が一定程度達成された後、この位置を経由します。
この場合の優良化は、金額や回数など数値的な目標や
点数化が加味されます。

左奥の角の上(進化段階):
さらに高いレベルの目標(満足度を高める)体験価値に挑戦するフェーズです。
個々のお客様の趣味嗜好を把握し、個別対応の施策を展開します。

右奥の角(終着点):
これは最終的な目標地点(自社のファン化)であり、ここに到達すると
プロジェクトや計画(自社のファン)は完成または成功とみなされるでしょう。

このように、左手前の隅から右奥の角へと進む過程は、
始まりから完成に至るまでの戦略的なプロセス
またはプロジェクトライフサイクルを表していると解釈できます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。