CRMマーケティングを行う上で重要な3つのこと!

CRMマーケティングを行う上で重要な3つのこと!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

CRMマーケティングを行う上で重要な要素として
次の3つの要素が挙げられます。

1点目
顧客情報を蓄積する

CRMでは、顧客情報を蓄積することによって
より効率的なマーケティング施策を実現できます。

蓄積方法は主にデモグラフィック・ジオグラフィック
サイコグラフィック・行動変数などがよく用いられます。

デモグラフィックは人口統計的変数とも呼ばれています。
年齢や性別、世帯人数、収入、家族構成、業態・業種などの
人に紐づいた情報のことを指しています。

ジオグラフィックは地理的変数とも呼ばれています。
地域や人口密度、年数、気候などの
地理に紐づいた情報のことをいいます。

サイコグラフィックは心理的変数とも呼ばれています。
人々の生活スタイルや趣味、正確、興味・関心などの
人の心理的な部分に紐づいた情報を収集します。

行動変数は商品やサービスを
利用する頻度や購入の検討段階、商品に対する
ブランドイメージなど、行動に紐づいた情報
をあらわします。

分析プロセスに役立てるためにも、
自社の顧客に関するさまざまな
情報を蓄積していくことが大切です。

2点目
顧客情報を分析する

CRMに蓄積した情報は、単に蓄積し続けるだけでなく、
分析してマーケティングに活用できる

状態にすることで初めて効果を発揮します。
ここが重要で決してお勉強で終わらないことです。

一般的には、収集した情報をもとに
近い属性を集めてセグメンテーションという分類を行い
どのセグメントにアプローチするのかを決めていきます。

セグメンテーションを行うことによって、
それぞれのセグメントに有効なマーケティング施策が
明らかになります。

その結果、マーケティングの効果を高めることが
期待できます。

3点目
顧客情報を活用する

顧客情報を分析して導き出された結果は、
実際にマーケティング施策に活用しなければ意味がありません。

分析結果をもとに収集した顧客情報を
各セグメントに分類できたら、セグメント別に

適切なマーケティング施策を考案し、
実際にマーケティング施策を実行してください。

実行したマーケティング施策は定期的に効果を検証し、
改善し続けることも大切です。

適切な施策にアップデートしていくことで
マーケティングの効率が向上し

より少ない予算で大きな成果を
上げられるようになっていきます。

CRMマーケティングを実施する際は、
具体的な数値によるKPIを設定することが大切です。

マーケティングの精度を高めるためには、
定量的な指標を活用して定期的に成果の振り返りを行い
目標に到達できたかどうかを見極める必要があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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についてお読みください。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。