2本目の柱として確立するためのネット通販のための顧客価値創造のための問題解決とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
金沢のANNホテルから

世界の強豪を相手に、互角の勝負を展開したが、あと1歩及ばなかった。
新聞やネットの掲載記事はすべて読んで頭に叩き込みました。

本日は、昨日からの企業研修をして
アイディアをビジネスに変えるために
必要な問題解決についてお伝えして
事例を挙げてチームが考えていきました。

本題へ

ネット通販を成功させたいという経営者様も多いと思います。
なぜなら、右肩上がりの市場だからです。

しかしながら2本目の柱として新規プロジェクトが成功しない理由
について共有したいと思います。
「誰のどんな問題を解決するのか」
という問題解決の欠如が一番強いです。

何を売るのか?
どんな座組みなのか?
どれだけ儲かるのか?
を考えるけれども、誰のどんな悩みなのか?
については全くイメージもペルソナも想像できていないのが現実です。

2本目の柱としてのネット通販は、様々な方法論やフレームワークが
世の中に溢れていますが、結局どの方法論やフレームワークを
応用すれば良いのかの判断ができず
結果的に大手の真似をするレベルで止まるのです。

新規事業のイノベーションへの
ブレークスルーが見えない状況に悩むかと思います。

今回のテーマであるビジネス思考に関しても、
一通り実践してみたものの、結果に繋がらず、
いまひとつピンと来ないという方も多いのではないでしょうか。

まずは、下記の3つのポイントを、自社に照らし合わせてみてください。

新規事業のイノベーションの本質を理解し、
自社における強みの文字化ができているか?

お客様の問題を理解し、問題解決ができているか?
これらをしっかりと理解したうえで、目的や場面に応じて
適切なフレームワークを用いることで、
新規事業の成功確率が劇的に向上します。

企業の目的は顧客の創造である
とピーター・F・ドラッカー先生は、言っています。

イノベーションの定義は企業によって様々ですが、
「新たな市場と顧客を開拓する」という点に関しては、
ほぼ共通しています。

ゆえに、ドラッカーの名言が言っているように、
企業の目的が顧客の創造であるならば、
企業の目的はイノベーションであると置き換えることができます。

それゆえに多くの企業は日々
新規事業のイノベーション活動に力を入れるのです。

「誰の、どんな課題を解決するのか」
を言語化できていない状態で
イノベーション活動に取り組んでも、
結果につながることはありません。

アイディアをビジネスに変えるためには、
問題解決にフォーカスしてみてください。

そして「なぜそれに取り組むのか」を
チームで共有してみてください。

ベクトルを合わせてイノベーション活動に
取り組んでいくことが必要不可欠です。

そのために、企業において「なぜ」
イノベーションを目指すのかを定義してみてください。

全社で共有するプロセスに十分な時間と
労力をかける必要があります。

まずはこの根本に立ち返ってみましょう。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。